2013年6月16日(日) J川で小物釣り

昨日は天気予報では午後から雨で、出撃を控えておりましたが、今日はお天気の方は大丈夫そうなので出撃です。浜大津近辺、瀬田川のコアユはもう終わりだろうし、オークホテル前とか、京滋バイパス下という選択技もあったのですが、今日は久しぶりにJ川の様子を見に行こうと思います。

J川
J川到着は9時頃です。思っていたより川の水が濁っていますねぇ。。。
とりあえず竿を出してみることにします。

竿:2.1mのべ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
針:新半月(1本針)。
餌:赤虫。

極小ラセンに、撒き餌団子(赤ベラ+サナギ粉+ホットケーキミックスの粉)を付けて仕掛け投入。

初めはアタリも何もありませんでしたが、何回か仕掛けを入れ直しているうちに撒き餌の効果が出てきたようで、小さいアタリが出始めます。
アタリが出る度に合わせを掛けますがほとんど空振りです。何回も何回も仕掛けを入れては上げ、入れては上げを繰り返しているうちに、最初の1匹目をゲットです!♪
カウントしなくては、、、、、
あらら、、カウンターを忘れてきてしまったようです。
しかたないし、とりあえず魚籠に入れておくことにします。

この後は、入れたらすぐアタリ、、、合わしても空振りが続きます。
空振りの多い中でも、時々モロコとか○○○が顔を見せてくれるようになってきました。

仕掛けを投入してウキが馴染むまでにアタリが出るようになってきました。
竿の上げ下げと、餌の付け替えで忙しくなってきます。

そんな中、少し手応えのあるフナが1匹掛かって来ました。今日釣れた唯一1匹のフナです。
12時には少し早かったですが、お腹が減ってきて、一旦竿を置いて食事休憩。。。。。

食事後再参戦。アタリは止まりません。
ともかく仕掛けを入れたらすぐにウキが不自然な動きをします。
合わせを掛けてもなかなか釣れませんが、これだけ遊んでくれたらイヤになりませんねぇ。

時間が経つのは早いもので、気がついたら14時前です。気分的にはもう十分遊んでもらったので、今日のところはこれで納竿としました。

魚籠を上げて魚の数を数えながら釣れた魚をリリース。。。釣れた○○○のうち、きれいなのを10匹ほどお持ち帰りして水槽へ、、、、、 従兄弟が欲しがっていたので、一部は従兄弟に提供です。

本日の釣果ですが、モロコ、○○○合わせて60匹(4割くらいは○○○)+小鮒1匹でした。