2013年7月6日(土) HMK北水路で小物釣り

曇り一時晴れ

もうそろそろモロコの数釣りが出来るはず・・・・・今日はモロコの数釣りに挑戦です。
お天気の方は、予報では曇りの予報ですが湿度が高くて日中の気温は高そう、、、暑さ対策をしっかりして出撃します。

HMK北水路
釣り場に到着です。先客なし、釣り人は私一人だけです。まず竿を出すポイントを選定して、荷物を置いて仕掛けを準備します。

竿:2.1mのべ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
針:新半月(1本針)。
餌:赤虫。

極小ラセンに、撒き餌団子(赤ベラ+サナギ粉+ホットケーキミックスの粉)を付けて仕掛け投入。
釣りスタートは午前8時40分です。
初めはウキにはアタリも何もなし、、、しばらく仕掛けを上げ下げして撒き餌を撒きます。
釣り開始から15分くらいしてウキが小さく動き始めますが、合わせを掛けても空振りばかり、、、
やっとしてから最初に上がって来たのは○○○。。。。。
次に上がってきたのは、、、スゴモロコでした。 そしてまた○○○が釣れて、狙いのタモロコゲットです。
ここから後は、アタリは頻繁にありますが、空振りも多いです。いっぱい空振りしながらもポツポツとモロコが上がって来ます。

10時頃にアタリがピタッと止まりました。モロコの群れが移動してしまったのでしょうねぇ。。。
ここから後は小移動して、またいで渡れるくらい狭い水路に仕掛けを入れてみるとまたまたアタリが復活です。しばらくこの狭い水路で楽しみます。釣り人が私一人だったのが幸いして、狭いポイントでも魚が散らないようです。

11時45分頃にお昼の食事&休憩を入れて、12時過ぎに再参戦。。。
モロコ混じりで、ハエジャコが釣れたり、、、小鮒も、、、釣れてほしくなかったギルも、、、
・・・で、ついにアタリが止まりました。またまた小移動して別の水路に仕掛けを入れてみると、、、
アタリ復活でまたモロコが釣れ始めます。・・・が、、、思ったように釣れないので朝一入った元のポイントに戻って仕掛けを入れるとアタリです♪ 結局元のポイントで楽しんでいるうちに時間を見ると14時40分。もう6時間も釣りを楽しんでいたことになりますねぇ。。。

アタリが止まって釣れなくなったわけでもないのですが、もう充分釣りを楽しむことができたので、本日はこれで納竿としました。

8時40分から14時40分までの6時間で、釣れたタモロコは全部で148匹でした。タモロコ以外に釣れたのは、○○○7匹、ハエジャコ2匹、スゴモロコ3匹、小鮒1匹、ギル1匹でした。