2013年7月7日(日) YTKで小物釣り

昨日はHMK北水路でモロコ釣りを楽しめたし、今日はYTKで○○○釣りを楽しんで、きれいなのだけ水槽用に数匹お持ち帰りの予定です。
今日も日中は暑くなりそうですが、お天気予報ではそこそこ風がありそうなので、暑いのは少しでも助かりそうです。・・とは言っても、暑さ対策は充分にしていかないと・・・・・

YTK
釣り場に到着しますが、やっぱり結構暑いです。少しでも日陰になりそうなポイントを探して釣り座を確保します。今日も先行者はナシで、釣り人は私一人です。

竿:3.0mのべ竿。
仕掛け:普通のウキ釣り仕掛け
針:新半月(1本針)。
餌:赤虫。
撒き餌なし。

釣りスタートは午前9時10分です。
仕掛けを投入して流れに任せてウキを流します。餌は底スレスレにくるように浮き下を調節。水深30cmくらいでしょうか・・・
川のあちこちに小魚がいるようで、仕掛けを流し始めたらすぐにアタリです。早速○○○が釣れてきました。今日は、お持ち帰り用のだけ魚籠に確保しておいて、その他は針から外したら即放流です。
昨年も暑い時期にYTKへ釣りに行っているのですが、そのときに釣れなかったモロコや○○○も釣れてきました。
仕掛けを投入したらすぐにアタリはあるし、空振りもあるけれどそこそこ釣れてくれるし、、、、、
2時間ほど楽しんで、お持ち帰り用の○○○も何匹か釣れたし、、、今日のところはこれで納竿としました。

釣り道具を片付けてから、まだお昼(12時)まで時間はありましたがその場でお昼の食事&休憩を済ませてから帰路に着きました。
お持ち帰り用の○○○は全部で6匹。

どれも口髭が長く、ヒレの端がきれいな朱色です。
本日約2時間ほどで釣れた小魚は全部で61匹。

竿を片付ける直前までアタリは止まりませんでしたから、このまま釣り続けていたらもうちょっと釣れていたと思います。

今日はホントに暑かったですねぇ。
天気予報とおりそこそこ風が吹いてくれて、木陰に入れたので暑さはしのげましたが、道中バイクで走っている間がこれまた暑い!

これからしばらく暑い夏が続きますから、出撃するのが億劫になりそうですねぇ。。。。。