2013年8月3日(土) HMK北水路で小物釣り

晴れ一時曇り

今日はお天気は大丈夫そうだけれど、日中は暑いだろうなぁ、、、と思いつつ、天気予報を見てみると、最高気温は31℃、、、暑いけれどこれなら耐えられるだろうと思い、行き先はHMK北水路に決定です。
家を出てから、まずバイクにガソリンを補給して、コンビニへ寄り道して、お昼のお茶とお弁当&ポカリなど水分多めに調達です。



HMK北水路
釣り場に到着です。先客なし、釣り人は私一人だけです。まず竿を出すポイントを選定して、荷物を置いて仕掛けを準備します。今日は狭いポイントを攻めてみることにします。
仕掛けを準備して・・・撒き餌を・・・と思って入れ物の中を見たら、撒き餌がありません。どうやら家に置いて忘れてきてしまったようです。仕方ないので撒き餌なしで釣り開始です。

竿:2.1mのべ竿。
仕掛け:普通のウキ釣り仕掛け
針:新半月(1本針)。
餌:赤虫。

釣りスタートは午前9時30分です。
撒き餌がない分釣果ダウンを覚悟して仕掛けを入れてみましたが、選んだポイントが良かったのかどうか、入れアタリで、空振りも少なくモロコが次々釣れてくれます。この調子だと午前中で束かも・・・・・
、、、と思ったところでペースダウン、、、そうは簡単にはいかないようです。
ペースダウンしてから、モロコの釣れる合間に、ハエジャコが釣れたり小鮒が釣れたりします。
そこへ知り合いのFさんがやって来られました。Fさんが撒き餌を持っておられて、少し分けていただき、仕掛けをウキ釣りの新仕掛けに変更です。もちろんFさんも参戦です。
この後、撒き餌の効果が出て、少しペースアップです。やっぱり撒き餌は効果ありますねぇ。

・・・でも、、、空振りが増えてきました。どうやら撒き餌の付いているラセンを突いているようです。

時間を見ると、12時10分。。。この辺で一旦食事休憩としましょう。
食事後再参戦。。。モロコ、ハエジャコがポツリポツリ釣れますが、かなりペースが遅いです。
そんな中○○○が釣れて・・・ 釣れてほしくないギルも・・・

アタリはあるのですが釣れないモードに入ってしまいました。この段階で、カウンターは「85」です。午前中で「45」まではかなり早かったのですがねぇ。モロコはどこに行ってしまったのでしょう???
・・・で、、、
またいで渡れるくらいの水路の先の方へ行ってみると、この狭い水路のあちこちに魚影が見えます。
ウキ下を浅くして、姿勢を低くして仕掛けを入れてみると、即アタリです!♪
撒き餌なしでもそこそこアタリがあって、ポツポツとモロコが釣れます。少し型の大きめのも釣れます。
こんなところでも釣れるんだぁ! これに気づいたのは15時チョイ前頃だったでしょうか。。。ちょっと気づくのが遅かったようです。
多分撒き餌をしながら静かに釣りをしたら、バンバン釣れるのかも???
但し、ずっと釣り続けるかどうかは疑問ですが・・・

HMK北水路で釣りをしていて、モロコのアタリが止まったらこんなポイントで竿を出してみるのもヨシなのかもしれませんねぇ。

本日の釣果
  
今日は朝9時半頃から15時20分頃まで竿を出していました。釣れたモロコ+ハエジャコは全部で101匹。
他、○○○は3匹、小鮒4匹、ギル1匹でした。狭い水路でもうちょっとやればもっと数を稼げたのかもしれませんが、いちおう満足状態で、今日のところはこれで納竿しました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報