2013年9月21日(土)
HMK北水路&J川で小物釣り

晴れ

前回、8月3日に釣りに出てから約1ヶ月半ほどになりますか、、、久しぶりの魚釣りです。
行き先は、HMK北水路と決めて、釣り場に向かってバイクを走らせます。
途中、コンビニに立ち寄って、お昼のお弁当とお茶を調達。まだ日中は暑いですからスポーツ飲料も買って行きます。

先日の台風18号の影響がどれくらい残っているのかなぁと思いながらバイクを走らせます。
国道1号線、逢坂山を登り切ったところで土砂崩れの痕跡がありました。道路が四分の一くらいふさがっていて、土砂の除去作業中でした。1号線と京阪京津線の交差しているところで、1号線の下に京津線が通っているのですが、その部分の線路が土砂で埋まってしまっているようで、復旧作業の最中でした。改めて今回の台風のすごさを感じました。まだまだ他にも影響を受けたところはたくさんあると思いますが、1日も早く復旧することを祈ります。



HMK北水路
釣り場到着は9時半頃。思っていたより水が澄んでいて、水の中の様子がよく見えます。小魚があちこちにいるのも見えますが、これだけよく見えると逆に釣りはやりにくいですねぇ。
水路の広いポイントには魚影があまり見えないので、水路の狭いポイントで竿を出すことにします。

竿:2.1mのべ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
針:新半月(1本針)。
餌:赤虫。

極小ラセンに、撒き餌団子(赤ベラ+サナギ粉+ホットケーキミックスの粉)を付けて仕掛け投入。
釣りスタートは午前9時40分です。
水際から離れたところに座って、静かに仕掛けを入れるとすぐにアタリです!
すかさず合わせを掛けると本日の一匹目のモロコゲットです♪ 意外とペース良く釣れてくれますねぇ♪
この調子だと数釣り出来るかも、、、、、と思ったのがいけなかったのか、10匹ほど釣れたところでウキが沈黙です。 仕掛けを入れるポイントを少しずつずらせてみますが う〜ん ダメみたい。。。
・・・と思ったところでアタリ!♪ ですが、合わせを掛けると上がって来たのはちびバスです。
仕掛けを入れる度に、仕掛けの周りにちびバスがウロウロとしているのが見えます。台風で水が増えたときに入ってきたのでしょうかねぇ。
釣れなくなってきましたので、ポイントを小移動してみますと、今度は小鮒が掛かって来ました。
今日は狭い水路のあちこちに小魚が見えるのですが、大きな群れはなく、小集団でバラバラに散らばっている感じです。仕掛けを入れて釣れたとしても、じきにどこかへ行ってしまって釣れなくなります。
移動直後はすぐに釣れますが、何匹か釣ったらまた釣れなくなります。4〜5回くらいポイントを小移動してみましたが、数釣りは無理と判断。12時15分ほど前に早めのお昼の食事として、食事後一旦竿をたたんでから釣り場を移動することにしました。 HMK北水路では、モロコ26匹、小鮒1匹、ちびバス数匹でした。

J川
今度はJ川にやってきました。今日のJ川は水が多く、流れは大変緩く、いつもと逆方向に流れています。
HMK北水路のときと違って、水も濁っていて水中の様子は全く見えません。魚がいてくれるのかどうかもわかりませんが、とりあえず竿を出してみることにします。

竿、仕掛け、餌などは、先ほどのHMK北水路のときと全く同じです。
仕掛けを入れて、ウキが馴染んで、、、、、 アタリナシ・・・・・
誘いをかけながら仕掛けを入れるポイントを探っていると、やっとアタリ! 合わせを掛けるとハリスがプツッと切れました。合わせを掛けたときに少し力が入りすぎたようです。でも、合わせ切れを起こすほどの大きさのが掛かったのでしょうか?????  しばらく沈黙の後、アタリ!!! ですが、、、上がって来たのはちびバスです。 ここJ川にもちびバスが入ってきているようです。 しばらぁ〜〜くしてからまたアタリが、、、
またちびバス、、、、、 少し待ってアタリ! 今度はモロコでした。
こんな調子で1時間チョイやってみましたが、調子もイマイチで、今日の釣りは少し消化不良気味でしたが、また次に期待して納竿としました。 J川では、モロコ1匹、ちびバス2匹でした。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報