2013年9月26日(木) HMK北水路で小物釣り

前回、数釣りを期待しての釣りでしたが、数はともかくとして、今日はいろいろ釣ってみたいなぁと思いながら出撃です。お目当ての釣り場は、HMK北水路の広くて水深のある水路へ行ってみたいと思います。
途中バイクにガソリンを補給して、コンビニに立ち寄ってお昼のお弁当とお茶を調達してから、釣り場に向かってバイクを走らせます。

HMK北水路
お目当ての釣り場に到着しました。水路の水位は普段より少し高目です。早速バイクから荷物を下ろして釣りの準備にかかります。

竿:3.0mのべ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
針:新半月(1本針)。
餌:赤虫。

極小ラセンに、撒き餌団子(赤ベラ+サナギ粉+ホットケーキミックスの粉)を付けて仕掛け投入。
釣りスタートは午前10時です。
水深は1.2mくらいで、水面近くに時々小魚が姿を見せてくれますが、、、さあ〜て、何が釣れるでしょう?
・・・で、仕掛けを入れてしばらくしてから本日の1匹目は、、、、、ちびバスでした。。。
その後、何回か仕掛けを上げ下げしていると、次に掛かって来たのは、ギル、、、、、
ちびバスとかギルに悩まされるのかなぁと思いながらしばらくねばっていると、今度は○○○です。
今日はあまり頻繁にアタリはありませんが、イヤにならない程度にアタリが出て、空振りも多いですが時々小魚が掛かってくれます。今度は、ハエジャコとキレイな色の付いた○○○です。
時々ちびバスとギルが釣れますが、○○○も釣れてくれます。今日はタモロコが釣れませんねぇ。

お腹が減ってきたので時間を見ると11時30分です。12時には少し早いですが、この辺でお昼の食事&休憩とします。
今日はお天気も良いし、気温もそれほど高くなくて気持ちが良いです。こんな日にのんびりと竿を出すのはサイコーの気分です。お昼のお弁当も美味しいし・・・・・・・・・・
食事後再参戦です。元の場所から10〜20mほど小移動して、仕掛けを入れるポイントを変えてみると、先ほどと種類の違う○○○が釣れました。タモロコではありませんが、スゴモロコが釣れました。
やっぱり、ちびバスとギルも釣れましたが・・・・・ 結局、食事後1時間ほどやってから、気分的には既に満足状態となり、今日のところはこれで納竿としました。

午前10時に釣りスタートして、13時20分頃に釣り終了です。本日の釣果は、○○○、ハエジャコ、スゴモロコ、合わせて15匹でした。ちびバスとギルはカウントしていませんでしたが、ちびバスは6匹、ギルは4匹釣れました。