2013年11月2日(土)
宇治川水系某所で小物釣り

晴れのち曇り

今日はお天気の方は大丈夫そうだし、特に用事もなし、、、、、
観たい映画はあるけれど、まだ公開されたばかりなので映画は来週にして、今日は釣りに出ることにしましょう! ・・・で、行き先は、前回と同じ釣り場ににするか、宇治川水系某所にするか迷いましたが、同じ行くなら前回と違ったポイントと思い、宇治川水系某所に行くことにします。
釣り場に向かう途中で、コンビニへ寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達します。





宇治川水系某所
釣り場に到着しました。 久しぶりのポイントで、竿をどこで出すか迷いますねぇ
しばらく水面とにらめっこをしていましたが、小魚の姿が見えたポイントの近くに竿を出せる空きスペースがあったので、荷物を置いて釣り座を構えます。

竿:3.0m のべ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
針:新半月(1本針)。
餌:赤虫。

極小ラセンに、撒き餌団子(赤ベラ+サナギ粉+ホットケーキミックスの粉)を付けて仕掛け投入。
釣りスタートは午前10時30分です。
少し流れがありますので、斜め上流部に向かって仕掛け投入。。。
仕掛けが流されて正面より少し下流くらいまでウキが流されてきたら、一旦仕掛けを上げて入れ直します。
これを何回か繰り返していると、ウキが小さく動きました。 軽く合わせを掛けると本日の1匹目が上がって来ました。・・・が、1匹目は釣れてほしくないギルでした。
仕掛けの上げ下げを繰り返しているうちに、またまた小さなアタリが、、、、、今度は小鮒です。
この後も、飽きさせない程度にアタリがあって、合わせを掛けると姿を見せてくれるのは小鮒です。空振りは少ないのですが、なぜかバラシが多いです。魚がスレているのでしょうか???
1匹バラシて1匹釣ってというか、バラシの方が若干多かったかもしれません。 そんな中、たま〜にギルも掛かってきます。

釣り始めてから約1時間。お腹が空いてきたので、一旦竿を置いて早めのお昼の食事&休憩。。。
食事後、少し川縁を歩いて他のポイントを観察しましたが、水面に姿を見せているのはどうもギルのようですねぇ。今日は○○○は釣れずに終わるのかなぁと思いながら、元のポイントに戻って釣り開始です。
だんだんアタリが遠のいてきます。もうこの辺で止めようかなぁと思ったところで、○○○ゲット!!!
少しやる気が戻って来て、粘り続けますが、その後はやっとアタリが出てもバラシが続き、やっと釣れたと思ったら小鮒です。そして、ギルが釣れてアタリがついにストップ。
一気にやる気が失せてきて、今日のところはこれで納竿としました。(13時30分)

・・・で、本日の釣果は、小鮒8匹。ギル4匹。○○○1匹で、合計13匹でした。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報