2014年7月26日(土)
HMK北水路で小物釣り

晴れ

今日は久しぶりに出撃ですが、日中暑くなりそうなので、暑さ対策をしっかりやって、朝から気合いを入れてバイクで出発します。
途中でコンビニに寄り道して、お茶と水とアクエリアスを買って、お昼のお弁当も買ってクーラーバッグに入れて釣り場に向かいます。



HMK北水路
釣り場に到着したのは7時半頃で、バイクを置いてポイントまで水路の縁を歩きますが、小魚の姿が見えません。前回6月14日にこのポイントへ来たときは、釣れそうな気配が全くなしの状況でしたが、今日もダメなのでしょうか?

それにしても、暑いですねぇ。いつも着ている釣り用のベストを脱いで、とりあえず竿を出してみることにします。

竿:2.4m のべ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
針:新半月(1本針)。
餌:赤虫。

極小ラセンに、撒き餌団子(赤ベラ+サナギ粉+ホットケーキミックスの粉)を付けて仕掛け投入。
釣りスタートは午前7時40分です。
仕掛けを入れてみたら、初めの心配はどこへやらで、撒きエサの周りに小魚がドット寄ってきました。
いきなり釣れて来たのは極小のタモロコで、一匹釣れた後もすぐに次のが釣れてくれます。アタリも頻繁にあるし、今日はすぐに束に届くか?・・・と思いきや、10匹ほど釣ったところでアタリはあるけど釣れない状態となってきました。
しかし、アタリがあるので何とかなると思って粘りますが、、、
タモロコが釣れる中、たまに小鮒、○○○、鯉っ子、スゴモロコ、ハエジャコが掛かってきます。

今日は晴れていて雨の心配がなさそうなのはありがたいのですが、このポイントは日陰がなくてスッゴク暑くなってきました。
釣りの合間に水分補給をしっかりやりますが、汗がドンドン出ます。クール帯に水をしみ込ませて首に巻きますが、すぐに乾いてしまいます。たまにそよそよと風が吹いてくれて、そのときに涼しさを感じて少しは助かります。

少しお腹が減ってきたなぁと思って、時間を見るともうお昼前です。この辺で一旦竿を置いてお昼の食事(おにぎり)としますが、クーラーバッグからおにぎりを取り出して、横に置いておくだけでおにぎりが暖かくなります。・・・とまぁ、並の暑さではないですねぇ。。。

お昼の食事を終えてから、竿を持って再参戦します。
相変わらずアタリは頻繁ながら、合わせを掛けても空振りばかり・・・・・でも、久しぶりの釣りで、空振りばかりの中で、たまに釣れてくれることもあって止めるに止められず、ダラダラと釣り続けます。

遂に水分が底を尽きそうになってきました。時間は??? 15時50分。。。
この暑い中、よくもここまで身体が持ったものです! さすがに水分を切らすとまずいので、ここで納竿としました。

本日の釣果
本日は暑い中、7時40分から15時50分まで、8時間10分も竿を出していました。釣れた小魚は全部で99匹。束まであと1匹でしたが、暑さで身の危険を感じるまでに撤収しました。
帰りにバイクの置いてあるところまで水路の縁を歩きましたが、水路内のあちこちにチビモロコ達がウヨウヨ群れていました。早朝の涼しい間とか、日没前の気温が下がった時に良く釣れるのでしょうねぇ。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報