2014年11月16日(日)
宇治川水系某所で小物釣り

久しぶりに本日出撃です。前回は9月20日でしたから、約2ヶ月ぶりですねぇ。
今の時期小物釣りに行くとしたら、無難なポイントはD川になると思いますが、宇治川水系もポイントさえ当たったら楽しめますから、まずは宇治川水系の方に行って、イマイチならD川へ移動しようと思います。

宇治川水系某所
10時30分頃に釣り場に到着して、釣れそうなところがないか探しながらバイクで移動していきますが、これというポイントが見つかりません。
とりあえずバイクを走らせて、行ったことのないところまで走ってみますと、先行者が一人おられて調子良く釣り上げているのを目にしました。竿を出す空きもあるようなので、先行者の方に声をかけて、その隣で竿を出させてもらうことにしました。

竿:3.0mのべ竿
仕掛け:普通のウキ釣り仕掛け
針:新半月(タナゴ針)1本針仕掛け
餌:赤虫(途中で黄身練りも試したが、赤虫も黄身練りも特に釣れ具合に差はなかった)
釣りスタートは10時40分頃です。 いちおうタナ取りをしっかりやって、イメージ的には餌が水底スレスレで底に着いた程度とします。
一投目を投入するが早いか、ウキがチョボチョボと動きます。すかさず合わせをかけると、○○○の♀が上がってきました。ここから後は、仕掛けを入れたらアタリがあって、空振りもありますが調子良く釣れてくれます。
○○○に、タモロコに、、、ニゴイっ子に、コブナにクチボソ、、、
時々アタリが止まることもありましたが、仕掛けを入れ直したり誘いをかけたりしていると釣れてくれます。
結構長時間楽しめて14時頃に納竿としました。、

10時40分から14時まで、途中お昼の食事休憩を挟んで、3時間20分ほど竿を出していて、釣れた小魚は全部で88匹でした。これだけ釣れたら十分満足です。本日はこの後先行者の方としばらく雑談して、どこへも行かずに帰りました。