2014年12月8日(月)
D川で小物釣り

晴れ後曇り

今日も朝から寒いですねぇ。こう寒いと外出するのが億劫になってきます。・・・と言いながらも、釣りはまた別です。釣り場でお弁当を食べるのはさすがに寒いので、10時半頃に自宅で早めのお昼の食事を済ませてから出撃準備をして出発です。

D川
今日選んだポイントは、今の時期確実に釣れるポイントのD川です。釣り場には11時半頃に到着して、少し下流部で荷物を下ろします。
↑↑↑ 画像をクリックしたら、この動画を見ることができます。
竿を出す前に、岸辺の水中の様子を見ると、小魚がたくさん群れています。多分クチボソ(モツゴ)だと思います。手を水に浸けてみますと結構暖かいです。魚の活性も高く、活発に泳いでいます。

竿:1.8mのべ竿
仕掛け:普通のウキ釣り仕掛け
針:新半月(タナゴ針)1本針仕掛け
餌:赤虫・黄身練り
いちおう撒き餌持参で来ましたが、小魚がいっぱい群れているので、撒き餌は使用していません。
赤虫を針に付けて一投目を投入するが早いか、仕掛けの周りに小魚が集まって来てウキが踊りまくりです。
合わせをかけますが、なかなか針に掛かってこず、空振りばかりです。何回か合わせを繰り返しているうちに本日の1匹目をゲットします。釣れて来たのはやっぱりクチボソ(モツゴ)でした。

アタリ・・・空振り・・・ アタリ・・・空振りを何回も繰り返して、時々クチボソが掛かってきます。
あまりにも空振りが多いので、途中で黄身練りに変更してみましたが、餌を取られるだけで、釣れてきません。・・・で、結局赤虫に戻して釣り続けます。

ともかくアタリが頻繁にありますから飽きません。空振りが多くてなかなか釣れませんが、時々針に掛かってくれますからそれなりに楽しめます。

ふと時間を見ると、13時半です。もう少し釣りを続けても良いのですが、自分的にはもう十分楽しめたことだし、今日のところはこれで納竿としました。

11時半から13時半まで、2時間竿を出していて、釣れた小魚は全部で21匹でした。今日釣れた小魚は、全てクチボソ(モツゴ)でした。