2015年3月31日(火)
湖南某所でコアユ釣り

晴れ

もうそろそろどこでも釣れるようになっているだろうと、朝から湖南の各ポイントをいろいろ見て回りましたが、見事に期待を外されて「ボ」になってしまいました。こうなると1匹でも釣れたら御の字なので、ダメモトでこのポイントにやってきました。


湖南某所
ポイントに到着してみると、水はそこそこ多いのですが、浅場なので水中の様子が見え見えです。見えるところには小魚らしいものが全く見えません。こんなので釣れるのかなぁと思いながら、少し沖目に目をやると、水底の見にくいところがあって、その辺りに多分ハエジャコと思われる小魚の小集団がチラッとだけ見えました。こうなったらハエジャコでも良いので竿を出してみることにしました。
竿:6.1m のべ竿。
仕掛け:エダス長めのアジ針1号4本バリ2セット連結。
錘:ナス型1.5号。
ポイントが遠いので、仕掛けのすぐ上に、中くらいのピンポンウキを付けてウキ釣りとします。
ラセンに自作餌をねじ込んで仕掛けを投入。。。

沖目の水底が見にくいところに仕掛けを投入して、ソロリと誘いをかけます。
仕掛けが手前に来たらすぐに上げて入れ直します。それを繰り返していると確かなアタリが・・・!
仕掛けを上げてみると、針に掛かってきたのは待望のコアユです。何とか1匹釣れましたねぇ。。。

1匹釣り上げてから、次のがなかなか上がってきません。やっぱりここのポイントの環境では難しいものがあります。 やぁ〜〜っとしてからウキが沈んで2匹目ゲットです。
その後が全く続きませんが、その次のアタリを合わすと、今度はハエジャコでした。
時間を見ると14時40分。ここでは約1時間ほど竿を出していましたが、だんだん釣れる気がしなくなってきて本日のところはこれで納竿です。

本日の釣果
湖南某所のポイントで約1時間ほど粘って、やっとの思いで2匹だけ釣ることが出来ました。今日はここへ来るまでは、釣れないポイントばかりを選んで竿を出していたようです。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報