2015年9月21日(月)
宇治川水系某所で小物釣り

晴れ

以前から孫が釣りに行きたいと言っておりましたので、今日は息子夫婦も一緒に二人の孫とともに釣りをすることに決定です。できるだけ家から近くて、釣れるだろうポイントで、交通機関を使っていける釣り場という条件付きです。
まずは条件に合った釣り場を選んでから、息子夫婦と孫たちが家を出ます。私はそれから20分ほど遅れてバイクに釣り道具などの荷物を積んで目的の釣り場に向かい、現地で合流の予定です。



宇治川水系某所
釣り場には思っていた通り私のほうが先に到着しました。まずは釣り座を確保して、竿を出すポイントに撒き餌を撒いてから釣りの準備にかかり、先に釣りをしながら孫たちの到着を待ちます。
釣れるかどうかちょっと自信がなかったので、孫たちに釣らせてあげたいと思いながらアタリを待ちますが、なかなかアタリが来ず、孫たちが到着する寸前になんとか1匹釣りあげることができました。一応釣れることが確認できたので、あとは孫たちが釣れればそれで問題なしなのですが・・・・・
そして孫たちがやって来て、二人に竿と仕掛けを渡し、上の子には息子が、下の子には私が付いて釣り開始です。しばらくして上の子のほうが2匹ほど釣りましたが、下の子はなかなか釣れません。やっとアタリがあって合わせをかけますが、2連続バラシです。・・・で、あれやこれやの末に、やっと下の子の針にも小鮒が1匹掛かってきました。
途中ギルが掛かってきたりもしましたが、鯉や鮒も掛かってきて、孫たちも楽しんでくれたようです。ともかく釣れて良かったです。

本日の釣果
私が1匹、息子が1匹、孫たち二人合わせて8匹と、全部で10匹の釣果でした。ギル2匹は計算に入れていませんから、それを入れたら12匹釣れたことになりますねぇ。

そうそう、今日の仕掛けは、孫たちはまだ小さいし、竿は1.8m、普通の浮き釣り仕掛けで、針は新半月1本針、エサは赤虫でした。 また釣りに連れてとせがまれるかもですね。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報