2015年10月7日(水)
宇治川水系某所で小物釣り「ボ」

晴れ

今日は朝から晴れていて天気も良いし、午前中は近所の川縁を一時間ばかり散歩して、家に帰って少し早めのお昼の食事を済ませてから久しぶりに釣りに出撃です。


宇治川水系某所−1
宇治川水系某所で、昨年は○○○がよく釣れて楽しませてもらったポイントにやってきました。

竿:3.0mのべ竿。
仕掛け:普通のウキ釣り仕掛けで針は新半月1本針。
餌:赤虫。

水は少し濁り気味で、水中の様子はよくわかりませんが、とりあえず仕掛けを投入します。
アタリが出ませんねぇ。。。 仕掛けを上げたり入れたりを何回も繰り返しますが、ウキはうんともすんともです。この近辺を数メートル移動しながら仕掛けをいれますが、やっとアタリがでたものの空振りです。
約40分くらい粘ってみましたが、何も釣りあげることができません。どうやらこのあたりポイントには何もいないのかもしれません。竿をたたんで場所移動することにします。

宇治川水系某所−2
次にやってきたのは、9月21日に来たポイントです。ここは前回実績があるポイントだし、多分釣れるだろうと期待して釣り開始です。

竿:1.8mのべ竿。
仕掛け:普通のウキ釣り仕掛けで針は新半月1本針。
餌:赤虫。

仕掛けを投入して、ウキにアタリが出なかったら誘いをかけて釣ります。前回10分ほどしたら1匹釣ることができたし、しばらく頑張ったら釣れるだろうと思いながら粘りますが・・・ 10分経っても20分経ってもウキには何の変化も現れません。 やぁ〜〜っとしてからアタリが出ますが、合わせても空振りです。
それからどれくらい期待しながら粘ったでしょう??? 結局1匹も釣り上げることができず、このポイントでもギブアップして次に移動です。

 宇治川水系某所−3
先ほどのポイントから数十メートル移動したところで、藻が少したくさん生えているポイントの藻の切れ目狙いでやってみます。
竿、仕掛け、エサ等は先ほどまでと同じです。 仕掛けを投入して、仕掛けが流されて藻に絡みそうになったら仕掛けを入れなおします。 何回も何回もそれを繰り返しているうちに、仕掛けを投入してウキが馴染んだところでアタリがでました! すかさず合わせをかけますが、残念ながら空振りです( ノД`)。
それから後は、全くアタリも何もなしの状態が延々と続き、結局このポイントでも何も釣り上げることができず、ギブアップして本日は納竿としました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報