2016年7月19日(火)
宇治川水系某所で小物釣り

晴れ

午前中、宇治川下流部でスゴモロコに遊んでもらった後、○○○が釣りたくなってきて、某所のポイントをあちこち見て回りました。今年は昨年よりたくさん○○○がいそうですねぇ。


宇治川水系某所
何か所か見て回って、ほとんどのポイントで○○○を見かけることができて、どこで竿を出そうか迷いましたが、とりあえずこのポイントで竿を出すことにします。
竿 : 2.4m
仕掛けは普通のウキ釣りの仕掛け。針は新半月1本針仕掛けです。

針に赤虫を付けて、藻の間に仕掛けを投入。仕掛け投入後ウキが馴染んで少し待ってアタリがなければ一旦仕掛けを上げて再投入します。
仕掛けを入れたり上げたりを繰り返していると、ウキが馴染んだ時に小アタリが出ます。すかさず軽く合わせを掛けると待望の○○○が釣れてきました。
この後、飽きさせない程度にアタリがあって、時々○○○が釣れてきます。○○○が釣れる中で、1匹コイっ子が釣れたり・・・ あまり釣れてほしくないギルや子バスも釣れます。

そこそこ釣れるとおもしろいもんで、ついつい長居してしまいますねぇ。時間を見るともう14時です。日陰がないポイントだったので結構暑くて、このまま釣り続けるのはチョット厳しいので、釣りも十分楽しめたし、今日のところはこれで納竿としました。

本日の釣果
某所のポイントでは1時間半ほど竿を出していました。・・・で、、、釣れた小物は、○○○が21匹とコイっ子が1匹の計22匹。カウント外で、ギル1匹、子バス1匹でした。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報