2016年10月30日(日)
宇治川水系某所で小物釣り

晴れ

朝からお天気も良いし・・・ 久しぶりに小物釣りに出撃です。目指すは宇治川水系某所です。


宇治川水系某所
ポイントに到着したのは9時40分頃で、どこで竿を出そうかしばらく辺りをウロウロします。どことも水中に水草が生えていて、どこでも良さそうですが、とりあえず水草の隙間があって、釣れそうなポイントで竿を出すことにします。
釣りスタートは9時50分チョイ過ぎです。

竿 : 2.4m
仕掛けは普通のウキ釣りの仕掛け。針は新半月1本針仕掛けです。

針に赤虫を付けて水草の近くに仕掛けを投入。しばらく待ってアタリがなければ仕掛けを入れなおして誘いをかけて、、、を繰り返します。これを何回も繰り返しているうちに本日の一匹目をゲットです。
しかしこの後が続きませんねぇ。何回も何回も仕掛けを出し入れしますが、アタリは時々出てはくれるのですが、なかなか針掛かりしません。
しばらぁ〜〜くして、やっとアタリが出て合わしてみると小さなギル・・・・・
途中、前回同様に練り餌を針に付けて試してみますが、アタリは出ますが魚が掛かってきません。
結局餌は赤虫に戻して釣り続けていると、やぁ〜〜っとしてから○○○ゲット。その後はまたまた沈黙の時間です。

トイレに行きたくなってトイレを済ませてから早めのお昼を食べて、その後小移動して竿を出すポイントを変更してみますが、移動先では小魚がチラチラ見えるのですが仕掛けを入れても音沙汰なしの知らん顔です。しばらく移動先で粘ってみましたが、1〜2度アタリがあっただけで、小魚は釣れず、、、結局元のポイントに戻って釣ることにしますが・・・・・

やっぱり釣れませんねぇ。。。
それならば、仕掛けを「ウキ釣りの新仕掛け」に変更して、撒餌を撒きながらの釣りにしてみます。
どうやらこれが当たりのようで、先ほどまでよりアタリが出るようになってきました。初めからこの仕掛けにしとけば良かったかもです。
撒餌の方にアタッテくるからなのか、空振りが多くなりますが、時折赤虫の付いている針にも小魚が掛かってきます。そんなにバンバン釣れるわけではありませんが、そこそこアタリも出るし、時折小魚も掛かってくるしで、飽きることなく楽しめます。
しばらくその状態が続きましたが、またまたアタリが遠のきます。時間を見ると14時30分。仕掛けを変更してからはそこそこ釣りを楽しむことができたし、本日のところはこの辺で納竿としました。

本日の釣果
釣りスタートから仕掛けを変更するまでの間は絶不調でしたが、仕掛けを変更してからは何とか釣りを楽しめたので良かったです。結局本日の釣果は、小鮒8匹、○○○1匹、ニゴイ1匹、ギル2匹で、合計12匹でした。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報