2017年11月27日(月)
宇治川水系某所で小物釣り

晴れ

今日も朝から晴れていて良いお天気です。こんな日はやっぱり釣りに行くしかないか・・と思い、かなり早めのお昼ご飯を家で食べて、釣りの準備をしてから家を出発します。お目当ての行き先は、前回好調だった宇治川水系某所のポイントです。


宇治川水系某所
前回は竿を出すポイントを探してから釣り開始でしたが、今日は前回と全く同じポイント目指してまっすぐ行きます。既に先客が数人おられましたが、私が目指すポイントは空いていたので迷わずそこで荷物を降ろして釣り準備にかかります。
釣り準備を終えてすぐに釣りを開始します。

竿 : 2.4m
仕掛けはウキ釣りの新仕掛けで、針は1本針(新半月)です。
ラセン部に撒餌をねじ込んで、針には赤虫を付けます。

水中の様子を見ると、前回来た時に見えていた藻が見えましたので、その藻を目印に仕掛けを投入します。
仕掛けを入れて第一投目からアタリが出ました。すかさず合わせをかけますが空振り・・・
でも、仕掛けを入れ直して誘いをかけるとすぐにアタリが出ます。本日の1匹目はやっぱり○○○でした。
その後も、積極的に仕掛けの上げ下げを頻繁に行って誘いをかけるとあまり待たされることなくアタリが出ます。

時期的なこともあってか、アタリが出るポイントは大変狭いようです。うまく藻の間に仕掛けを落とさないとアタリが出ません。仕掛けを投入してウキが馴染んでから10秒ほど待ってもアタリがなければさっさと仕掛けを上げて投入し直す方が良さそうです。結構せわしない釣り方ですが、仕掛けを入れてじっと待っているよりは楽しいです。

アタリがあって空振りも多いですが、ポツリポツリと小魚が釣れてくれます。アタリも小さいですから、「オヤッ」と思ったらとりあえず合わせをかけてみると意外と釣れてくるものです。

本日の釣果
時間を見ると15時を回っていました。今日も○○○にモロコ、クチボソ、フナ、金魚といろいろ釣れて、釣れた小魚は全部で32匹でした。前回も釣れたのですが今日も金魚が1匹釣れましたねぇ。前回釣れた小魚は全部放流して帰ったので、今回釣れたのも前回と同じヤツかもしれませんねぇ。

また次回来た時に楽しませてくれるよう、今日も釣れた小魚は全て生きたまま放流です。それと、今日もバス・ギルは釣れませんでした。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報