2017年12月3日(日)
宇治川水系某所で小物釣り

晴れ

今日も晴れていて良いお天気です。ここ最近宇治川某所が好調なので、本日もその好調なポイントを目指して出撃です。前回までと同じく、早めのお昼ご飯を家で食べてから出発です。


宇治川水系某所
既に何人かの先客が来て竿を出しておられますが、前回と同じポイントは今日も空いていましたのでそこで荷物を降ろして釣り準備にかかります。
ゆっくりと釣り準備にかかり、丁寧に水深を測ってから釣りスタートです。

竿 : 2.4m
仕掛けはウキ釣りの新仕掛けで、針は1本針(新半月)です。
ラセン部に撒餌をねじ込んで、針には赤虫を付けます。

いつものように仕掛けがユラユラとゆっくり沈むように仕掛けを投入して、ウキが馴染んでからしばらく待って、アタリがない場合は誘いをかけてみたり仕掛けを入れ直したりを繰り返します。
釣りスタートしてすぐにアタリがあったので、すかさず合わせをかけますが空振りです。仕掛けを入れて早々にアタリがあったので、今日も好調と思いきや・・・・・その後が問題です。
次のアタリが全く出ません。仕掛けを入れ直そうが、誘いをかけようがアタリもカスリもない状態が延々と続きます。
とりあえずこの近辺をウロウロして藻穴を見つけては仕掛けを入れてみますが、アタリを見たのは1回ぽっきりで、この貴重なアタリも空振りです。
どうにもこうにも状態ですのでまた元に戻って仕掛けを入れると、や〜〜っと小さなアタリがあり、合わせてみると上がって来たのはギルでしたぁ (´Д`|||)
それからまたアタリなし状態が延々と続き・・・・・結局またあっち行ったりこっち来たりを繰り返しながら釣れるポイント探ししていると、最初に釣り座を構えたポイントから10m足らず下手でアタリを見ることができて、合わせをかけると○○○ゲットです \(^o^)/
いちおうアタリがあって釣れましたから釣り具を移動してこのポイントで粘ってみることにします。
・・・が、、、、、次のアタリまで結構待たされます。今日の宇治川水系某所はキビシイですねぇ。釣れないことはないのですが、釣れるペースが超スローです。
この後ギルは釣れなかったですが、待って・・・待って・・・ポツリ・・・ポツリ・・・という感じです。

本日の釣果
今日は11時頃から釣り始め、午前中はサッパリ状態で、午後から何とか釣れるといった感じで、15時半過ぎ頃まで竿を出していましたが、釣れた小魚は全部で14匹+ギル1匹でした。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報