2013年 ワカサギ釣り情報

<< 余呉湖、上津ダムの情報 >>

釣り納め(上津ダム情報)
投稿者:DBR 投稿日:2013年12月25日(水)19時02分22秒
今年も残すところ一週間をきりましたね。
今年の釣り納めで上津ダムに行ってきました。
今朝はゆっくりしていたので、現地に着いたのが12時半頃で周りの人もまばらに釣れている程度でしたが、天気も良かったのでのんびり釣る気で竿を出しました。
釣り始めてから1時間過ぎたころからよくかかりだし、3時間半の滞在で230匹の釣果がありました。
さて、来年の釣り初めは何日になるのやら。
それでは皆様、良いお年を。

今季初ワカサギ(余呉湖情報)
投稿者:八咫烏 投稿日:2013年12月24日(火)13時31分37秒
先日今季初ワカサギ釣行いたしました。
最近になり釣果よくなってきたので、満を持しての出撃です。
余呉も大きい桟橋は釣果あまりよくありませんが、小さい桟橋は良くなってます。
ただし、釣り人も多く場所取りが・・・
でも何とか釣りになりました。
釣りはじめからポロポロつれました。
そこそこな数になり3時納竿です。
大きさは10cmまでで佃煮に最適サイズでした。
釣果は627尾でした。
これから大きい桟橋も釣れだせば、もっとよくなりそうな感じでした。

本日の上津(上津ダム情報)
投稿者:DBR 投稿日:2013年12月 1日(日)18時38分7秒
今日は朝から上津ダムへ行ってきました。日曜とあって混雑を予想していたのですが・・・
釣り場は閑散としていて、前回と同じ場所に入ることができました。
途中で魚影が薄くなったりもしましたが、8時から15時までで280匹釣れました。
今シーズンは布目も解禁から釣れているとのことで、釣り師が分散しているらしいです。

初ワカサギ 上津ダム(上津ダム情報)
投稿者:DBR 投稿日:2013年11月11日(月)18時06分59秒
今年も布目、上津ダムのワカサギが解禁になりましてようやく本日上津ダムに初釣りに行ってまいりました。
今日の出発はやや遅れたので現地に9時過ぎの到着でしたが、月曜だからなのか人も少なくすぐに釣り場を確保できました。
今回はリールでやや沖に仕掛けを入れました。解禁からまだ10日程とあってよく釣れます。
手前は今年の小ぶりなものが多いですが、沖に投げると二年物のやや大きなものが釣れました。
天候が悪く昼に雨宿りで一時間休憩し、2時半過ぎに次の雨雲がやってきたので早い目の撤収となりましたが、なんとか3束の釣果がありました。
また、漁期の間こちらにおじゃましますがよろしくお願い申し上げます。

今日の上津(上津ダム情報)

投稿者:DBR 投稿日:2013年 3月23日(土)21時06分18秒

11月から楽しんできたワカサギのシーズンもそろそろ終わりです。
もう一度行けるか、シーズンの最後になるのか、本日も釣りに行ってきました。
さすがに土曜日とあって人はいっぱい居ましたが、釣り場の確保もでき釣り始めましたが、午前中はぽつぽつでした。
昼からは釣れ始め、3時過ぎに入れ食いで、結果280匹でした。

最終のワカサギ(余呉湖情報)

投稿者:八咫烏 投稿日:2013年 3月 4日(月)10時32分41秒

昨日今季最終のワカサギ行ってきました。
いつもの余呉湖江土桟橋です。3月に入りお客も少し減ってきたかな?
ワカサギは相変わらず小さいままですが、抱卵のが多いです。
6時釣り開始ですが、入れ食い状態でもなく、止まりもせず、ダラダラ釣れてきます。
3時間で2束ペースくらいです。12時で4束 3時で6束到達しました。計ったように3時間2束でした。
午後からは風も強くなり3時納竿としました。
今年のワカサギは終了いたしました。

コアユはまだなようですねぇ〜
また情報アップしてくださいねぇ。
よろしく。私は来週から渓流に・・・

行ってきました。(余呉湖情報)

投稿者:八咫烏 投稿日:2013年 2月18日(月)09時43分47秒

昨日今年2回目の余呉湖行ってきました。
小さいほうの桟橋です。 開門前には50個以上のバケツがならんでました。
開門は本当は6時なんですが、だんだん早くなり昨日は5時過ぎでした。
私は前日の夜来て車中泊なので、まあまあのところに釣り座を構えることができました。
気温は−6度で赤虫をつけてる水も凍ります。
しばらくして釣れ始め、釣れてくるワカサギは「1月より少し大きいかな?」って感じ。
明るくなって良く釣れ、12時半で570尾になり納竿しました。
TANさんの言われるように嵩ははありませんでした。
写真のワカサギで570尾で本当に嵩ありません。
でも小さくても抱卵が増えてきました。
ワカサギ釣りもあと一回くらいかな?

余呉湖 (余呉湖情報)

投稿者:TAN 投稿日:2013年 2月14日(木)09時50分7秒

報告が遅れましたが、12日(火)に余呉湖へ行ってきました。
午前5:30〜11:30までの6時間ほどで103匹でした。
でも、ほとんどが5〜8センチくらいのチビたち。
嵩は低かったです。
でもまあ、“束”到達で良しとしましょう。

2月12日 上津 (上津ダム情報)

投稿者:DBR 投稿日:2013年 2月12日(火)19時28分13秒

こんばんわ。
昨日の予報では昼から雨だと思っていたのですが、朝起きたらいい天気だったので あわてて上津ダムに向かいました。
エサの調達などしていたら現地に着いたのが11時過ぎで、雨が来る前にと慌てて釣り始めました。
やはり昼間はよくないようでぱらぱらと釣れる程度でしたが、14時を過ぎたころから 5連、6連とかかりだして、16時の納竿時には1.5束釣れていました。
今日は昼からの雨予想のためか、人出は少なかったですね。

場所が変われば・・・(余呉湖情報)

投稿者:TAN 投稿日:2013年 1月24日(木)09時32分25秒

僕も昨日、余呉湖へ行ってきました。
江土桟橋の方が釣れているのはわかっていたのですが、5:30に着いていたら「もはや遅し」ですね。
仕方なく川並桟橋へ。
6:00〜12:00までの6時間で26匹。
周りの方もよく似たものです。
2月にはいればこちらも好転すると思われるので、来月もう一度行ってみようと思います。

昨日行ってきました (余呉湖情報)

投稿者:八咫烏 投稿日:2013年 1月21日(月)20時37分38秒

こんばんは 昨日余呉湖行ってきました。
とは言っても前日の夜11時到着です。
余呉湖の江土桟橋は常連さんが多く、釣り場も狭く、川並桟橋より釣果が上がっているので混みます。
開門時には順番取りのバケツが50〜60は並びます。
この間の連休の開門時に釣り客と漁協のひとの間でトラブルがあったらしく券の売り方が変わってました。
私は前日組で9番目でした。
11時過ぎから5時まで車で寝ました。
5時半ミゾレ交じりの雨が降る中いよいよゲートが開きます。
バケツ順に券を買って入ります。
以前は券を来てる人全員に売り、ゲートを開け、バケツ順に入ってました。これだとゲートに人が殺到して混乱してました。そこでトラブルがありました。 今回からはスムーズに入れ良かったです。
常連さんに教えてもらっ所にはいれました。釣り始めて・・・ 何か今一つ・・・1時間半で20尾程・・・ 明るくなってペースが変わり釣れ始めます。
12時で250尾、15時半で400尾到達で終了しました。
ワカサギの大きさは5〜7センチのもが主に時々10センチオーバーのものが混じりました。
帰って大きいのは南蛮漬けに小さいのは佃煮にしました。