2014年 ワカサギ釣り情報

<< 余呉湖、上津ダムの情報 >>

12月26日 上津ダム(上津ダム情報)
投稿者:投稿者:DBR 投稿日:2014年12月28日(日)15時19分2秒
釣りに行きたい時に寒波がやってくるなどしてなかなか行けませんでしたが、 先日(26日)に上津ダムへ行ってきました。
その日は釣り人がかなり少なくどのポイントがいいかわからないまま、フナ橋の下で 釣ることにしました。
8時過ぎから釣り始めたものの低調で心配になってきましたが、撒き餌がきいてきたのかそこそこ釣れだして終了の14時にはなんとか2束の釣果がでました。
この日が今年の釣り納め。また来年もよろしくお願い申し上げます。

11月7日 上津ダム(上津ダム情報)
投稿者:DBR 投稿日:2014年11月 7日(金)20時28分6秒
長らくのご無沙汰でございます。
今シーズンのワカサギ釣りが解禁になりましたので報告します。
今シーズン初のワカサギは例年通りの上津ダムに行ってきました。
解禁から一週間とあって平日でもそこそこの人で、週末になるともっと大勢の方が来場することでしょう。
で、初釣りの釣果は、7時半から14時までで212匹でした。仕掛けを入れた時には朝の時合は終わっていましたが、 ぽつぽつとは釣れていまして、いつの間にか2束となっていました。
今日はまだ日が差せば暖かくてダムの湖岸で竿を出してのんびりとできました。
では、3月末まで不定期にですが「ワカサギ通信」をお送りします。

本日(3/27)の上津(上津ダム情報)
投稿者:DBR 投稿日:2014年 3月27日(木)19時39分5秒
布目・上津のワカサギの漁期も残すところあとわずか。ということで、今シーズン最終(?)のワカサギ釣りに出かけてきました。
今日はダム湖の一部に釣り人が固まっていて、他の場所ではほとんど見かけませんでした。
この時期になると、ワカサギが岸の浅い所に寄ってくるのでみなさん、延べ竿でのミャク釣りやウキ釣りです。
風は時々強いものの過ごしやすい一日で、10時から14時の間で310匹の釣果がありました。
シーズン終了ですが、早くも11月の解禁の時が楽しみです。

本日の上津(上津ダム情報)
投稿者:DBR 投稿日:2014年 2月26日(水)21時19分19秒
漁期も残り一ヶ月ちょっととなりました。
本日(26日)も上津へ出動です。
本日は、9時30分から15時30分まで8時間ダムに居ましたが、2月下旬とは思えない暖かさで、快適な釣り日和でした。
今回は周りの様子をみると延べ竿で釣られている方が多かったので、手前を延べで釣ってみました。
釣り初めは低調だったものの、段々とワカサギが寄ってきてウキが動き出すと調子も乗ってくるもので、昼飯も忘れ納竿時には430匹までいっていました。
あと一ヶ月、もう少しワカサギで楽しみます。

余呉湖ワカサギ釣り(余呉湖情報)
投稿者:ムッチー 投稿日:2014年 2月19日(水)23時09分19秒
今シーズン最後のワカサギ釣りに余呉湖に出かけました。前回3週間前同様昼過ぎに現地に到着し、状況を確認すると大きい桟橋は全く釣れていないとのこと。今なら小さい桟橋入れるよとのことでしたので先に昼食を済まし、午後1時前より開始。橋の上がよく釣れていました。私は狙い通り左の場所があいていたので釣り座を確保し今回は長竿ではなく短竿リール使用で午後4時すぎまで186匹の釣果でした。少し釣れない時間もありましたが、まずまずだと思います。まだもう少し釣れるとおもいますので行かれてみてはいかがでしょうか。

昨日の余呉湖(余呉湖情報)
投稿者:八咫烏 投稿日:2014年 2月10日(月)10時21分45秒
昨日は余呉湖に釣行いたしました。
やはり大きい桟橋が不調のため小さい桟橋は超満員です。
前夜よりゲート前に釣り座確保のためのバケツがたくさん並んでます。
開門も5時過ぎより開きます。 お天気は曇り時々時雨で風も強かったです。
釣れてる場所は、多少の差はありますがまんべんなく全体にどこでも釣れてる感じです。
大きなスランプもなくずーと釣れてました。
ワカサギも今年は大きく9〜10センチありもう抱卵してます。
大きいので固いかな?と思ってましたが、唐揚げで問題なくおいしかったです。
釣果は6時〜12時で300尾ほどでした。300尾でも大きいので嵩がありました。
餌は赤虫でなくて、サシ虫で十分です。
余呉湖は今月がピークの感じですねぇ。

余呉湖ワカサギ釣り(余呉湖情報)
投稿者:ムッチー 投稿日:2014年 1月29日(水)22時20分36秒
本日余呉湖にワカサギ釣りにいきました。川並桟橋は全く釣れていないので江土桟橋へ行きました。前日の夜から来られている方も多くおられると聞いたので私は京都の自宅を午前10時30分に出て12時30分到着。やはり多くの釣り人。昼食を先にすまして入場に並び、帰られる方と交代で入場しました。午後1時30分釣り開始。赤サシ7本バリで投入すると入れ食い。3時30分まで218匹つれました。9から12センチの大きさでした。天気もよく最高の一日でした。ただ釣座を確保するのが大変です。一度行かれてみてはいかがでしょうか?ワカサギの天ぷら最高でーす。

本日の上津(上津ダム情報)
投稿者:DBR 投稿日:2014年 1月29日(水)22時13分56秒
今日(29日)、上津ダムへワカサギ釣りに行ってきました。
 天気予報通りの暖かい一日でしたが、朝から全く釣れず・・・。
昼になって場所を変えようかと思った矢先に、バカあたり状態に。
水面からワカサギが見える程浅いところにいて、仕掛けを上げると針に喰いついてくるワカサギの姿が見えてました。
 で、釣果は9時から15時までで、380匹でした。

余呉湖でのワカサギ釣り(><)」(余呉湖情報)
投稿者:KAZU.T 投稿日:2014年 1月28日(火)09時10分20秒
土曜日(25日)に2014年の釣り始めとなる滋賀県の余呉湖にワカサギ釣りに出掛けました。
良く釣れている桟橋は満員で入ることができず仕方なく釣果のよろしくない桟橋で釣ることに・・・
やはり全くアタリがなく散々な結果になりました。 次男が釣り上げた一匹のみ。 今年の釣り始めは厳しいものとなりました。
*漁協の方に聞くと爆釣している江土桟橋は前日から待機客が数名おられ、開場の6時には既に満員とのことでした。
当日、京都からの鉄道での釣行は限界があり桟橋に入るのは無理そうです。