2018年 ワカサギ釣り情報

<< 上津ダム・布目ダム・長命寺川の情報 >>


上津壊滅、布目絶好調(上津・布目ダム情報)
投稿者:眩影 投稿日:2018年 3月12日(月)21時24分17秒
3/11、奈良の上津ダム&布目ダムへワカサギ釣りに行ってきました。結論から言うと上津は全然ダメで対照的に布目は絶好調です。
写真1が布目の釣果、午後1時過ぎ〜5時過ぎの4時間で308尾なので時速75尾、入れ食いレベルです。ただ重量は450gですから1尾あたりたったの1.5g、大半が5cm程度のメダカサイズで年明けから全然大きくなっていません。
午前中上津ダムへ偵察に行ったのですがヘラ師さんばかりでワカサギ師の姿は皆無、ダメなんだろうなと思いつつ竿を出しましたがやっぱりダメで辛うじて1尾。上津は2年連続で稚魚がうまく育たなかったという話ですが、魚がおらず人も来なくなれば種苗放流して復活させる余力すら失ってダメ釣り場と化してしまうでしょう。どうも漁協のやる気が布目より劣る気がします。
https://blogs.yahoo.co.jp/gen_ei_fisherman

布目ダム(布目ダム情報)
投稿者:八咫烏 投稿日:2018年 1月22日(月)09時58分44秒
昨日、布目ダムワカサギ出撃いたしました。
朝7時半到着しますと焼却場は釣り客多く、ふれあい広場も多く、コスモス広場に入りました。
コスモス広場に着くと空いていて、車置き場に常連さんが一人おられ「述べ竿ですか?」と聞かれ「そうです」というと「並んで一緒に釣りましょう」と誘われました。
昨日も来られていて隣でリール釣りされて、赤い撒き餌で閉口したそうです。
せっかく常連さんが誘ってくれたので一緒に同じ場所に入りました。
竿出しは8時です。
竿出ししてすぐに2連、3連つれます。「調子いいかも?」 でもしばらくして私は釣れやんでしまいました。
常連さんはコンスタントに釣りあげてました。
12時過ぎで私は71匹常連さんは160匹ダブルスコアーです。
ところがそこから釣れ止んで、ピクリともしなくなり、1時過ぎ常連さんは帰還され、入れ替わりにグループが来られてリール釣りをはじめました。
幸い少し離れてたのでよかったのですが・・・
釣れません・・・
浮釣りにしたり、脈釣りにしたり・・・
ところが二時半を回ったころから急に釣れだし「来たー!」って感じで懸命に数を稼ぎました。
4時半までにカウンターも300に到達し、納竿いたしました。
ワカサギは先週よりやや大きく、抱卵気味でした。

布目ダム(布目ダム情報)
投稿者:八咫烏 投稿日:2018年 1月15日(月)18時59分41秒
昨日布目ダムワカサギ釣り行きました。
早朝はパスして11過ぎからの竿出しです。 寒い中、釣り客は結構来てました。
岸からの延べ竿6.1での釣りです。餌はさし蟲の半切りです。
竿出ししてすぐに3連・・・
順調そうです・・・
1時間ほどで60匹に到達・・・と思ったら鵜です。
結構長い時間いすわられました。そこからパッタリ釣れなくなりました。
2時間ピクリともしません。
そのうち釣り客は減り、3時過ぎには私一人になってしまいました。
夕方の時合に期待して辛抱しましたら・・・
4時前からワカサギが戻ってきたようで釣れだし5時までで何とか150匹ほど釣れました。
ボート釣りの方は「800匹」とか言われてました。
サイズはやはりそんなに大きくありませんが、若干抱卵気味のものもありました。
写真なくて済みません。

長命寺川のワカサギ(長命寺川情報)
投稿者:湖西人3号 投稿日:2018年 1月14日(日)18時49分11秒
1月14日に長命寺川にいってきました。ネットで検索しますとワカサギが釣れるとのこと。
半信半疑でしたが、2時間半で5匹釣れました。サイズは10cm位でまずまずでした。
どうも釣れるポイントがありそうなのですが、ぜんぜん、わかりません。
もう少し数が釣れるといいのですが、まだまだ下手くそです。

布目のワカサギ、小さすぎ(><)(布目ダム情報)
投稿者:眩影 投稿日:2018年 1月 8日(月)00時53分59秒
穏やかな天候に恵まれた1/7、今年の初釣りに布目ダムへワカサギ釣りに行ってきました。釣果は86尾と束に届かず…orz。数もアレでしたがサイズがまた…(^^;。アベレージ6〜7cmといったところ、最小は5cm…メダカですがな(><)。釣果全部がコップ1杯です(^^;。
昨年はワカサギがタナ8〜10ヒロという深場に落ちていて、リール竿を使った飛ばしウキ釣り(通称「投げ釣り」)でしか狙えませんでしたが、今年はタナ1ヒロ半ほどの浅場まで接岸しており、ウキ釣りなら5.3mの延べ竿でOK。ただ、今年はひどい減水のためポイントの足場が悪くなっている箇所が多いですから、荒天の時は避けた方が良いと思います。ポイント等詳細はブログのほうにまとめておきましたので、よろしければご参照ください。
https://blogs.yahoo.co.jp/gen_ei_fisherman

戻る