煮干しを買って・・・

今日はお昼から雨の予報で、降水確率も70%と高めです。
朝から少し晴れ間もあったのでお天気予報を電話で聞いてみると、やっぱりお昼過ぎから雨とのこと・・・
出撃するにしても、今の時期はお昼前の出撃になるし、もし釣り場で雨でも降られたら寒いので、今日のところは出撃無しと決定です。

朝から約30〜40分間近所を散歩して、出撃無しと決定したものの、帰ってきてから、いちおういつでも出撃できる準備をして、コアユのエサに混ぜる煮干しを買いに行きました。
去年のエサがまだ冷凍庫の中にあるのですが、今年のコアユの最盛期くらいになくなってしまいそうなので、少し早いですが今のうちに準備することにします。


バイクで自宅から約10分足らずのところに、ホームセンターがありまして、そこのペットショップで煮干しを買うことにします。

煮干しは、1kg入ってます。これだけあると一度買ったら今年だけで使い切れず、来年も使うことが出来ます。

これで、780円です。

早速、煮干しを粉にしてしまおうと思います。

まず新聞紙を敷いてからミキサーを準備します。

こうしておけば粉にした煮干しが少しこぼれても、新聞紙の上なので後で掃除がしやすいです。
もちろんミキサーは煮干し専用のミキサーです。

さすがに煮干しを潰したミキサーなので、他の用途にはちょっと使いにくいです。

ミキサーの中に、今買って帰ってきた煮干しを6分目ほど入れ、フタをしてからスイッチを入れます。

煮干しを潰すとき、ミキサーを傾けた方が、煮干しが速く潰れてくれます。

ミキサーのスイッチを入れてしばらくすると、煮干しが簡単に潰れて粉になってくれます。

潰れてすぐにフタを開けると、細かい粉の一部が煙のようにふぁ〜っと舞い上がります。

さすが、粉になるとかなり嵩が下がりますねぇ。

煮干し、1kg全部潰し終えました。

準備していたビニール袋がちょっと小さめだったので、煮干しの粉は2袋に分けて入れることにしました。

後は、この粉を袋ごと缶に入れておくだけです。

エサを作るにはまだ早いし、今日のところはここまでとしました。
煮干しを潰し終えたのは、午前11時半頃で、それから食事をして外を見たら、まだ雨は降っていない。
雲の位置もまだ高いし、もう一度電話で天気予報を聞いてみますと、やっぱり昼過ぎから雨とのことで、未練が残るものの出撃を諦め、この後コアユのサビキ仕掛けの予備を作ることにしました。

結局雨が降り始めたのは午後1時頃でした。
もし出撃していたら雨に遭っている可能性大です。やっぱり出撃しないで良かったのかなぁ〜〜???


昨日会社の帰りに、天ぷら粉と食塩を買って帰ってきました。
藻ベラはまだあるし、後はシラスがあればエサ作りが出来ます。
そのシラスは、フィッシングアイテムで紹介している伊予松前(イヨマサキ)釜揚げちりめん1kgを買いました。
本日午後に到着しました。
冷凍で送って来られたので、即冷凍庫へ入れて保存です。
今度時間が空いたときにでも解凍してエサ作りをしたいと思います。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報