2007年9月19日(水) 久しぶりのY川縁散歩

晴れ

Y川縁(K病院裏)
9月も後半へ向かっているとは言うものの、まだまだ残暑厳しく、なかなか散歩へ行こうなんていう気が起きないのですが、この日はたまたま定期通院の日でして、会社から帰って、午後5時頃に去年からお世話になっているK病院へ行き、診察の待ち時間が1時間ほどあったので近くのY川縁へ行ってみました。
日中は暑くて暑くて・・・でしたが川縁へ出てみると意外と涼しい!
これだと夕方散歩可ですかねぇ。。。

川縁の堤防から水面を覗いてみると、あちこちに小魚の波紋がいっぱいです。
ハエかな?   スゴモロコかな?  はたまた他の小魚な???

去年暮れに買ったiPodを首に下げて、懐かしい曲を聴きながら川縁を歩きます。

水深の浅いところでは、50〜60cmくらいの鯉の集団を見ることも出来ます。

Y川縁(Y電機店裏)
K病院から5〜6分川下へ行ったところ、Y電気店裏辺りに堰があり、堰のすぐ下で家族連れ(?)が釣りをされているのが見えたので、近くへ見に行くことにします。

リール竿を使われていて、ウキ釣り仕掛けかな?

堰の水が落ちてくるところへ向かって仕掛けを入れておられました。
しばらく様子を見ていましたが、残念ながら釣れたところを見ることは出来ませんでした。

この堰のすぐ下の水深のあるところにも小魚の群れが来ているようで、水中でキラキラと光っています。
もちろん水面にも波紋が見られます。

今の時期、今頃の時間を狙って小魚釣りをするもヨシ、堰の上流で鯉を狙うのもヨシで、本格的に釣りをしたら結構楽しめるのかもしれません。

・・・で、時間を見ると診察時間が近づいて来ています。
もうしばらく見学したいところでしたが、この辺で病院へ戻ることにしました。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報