初コアユ

(2008年2月3日 掲載)

「管理人が初めてコアユ釣りをしたのはいつか?」と考えて、記憶を辿ってみましたが、今から20年程前に始めただろうと思う程度で、はっきり思い出すことは出来ませんでした。
初めてデジタルカメラを手にしたのが1998年なのですが、その頃には自分のコアユ釣りのスタイルが完全に確立されていましたから、それより10年程前からコアユ釣りを始めていたことになります。

もちろんこのホームページを開設してからは、最新釣り情報で釣行報告をしているのできっちり記録が残っているのですが、、、、、
とりあえず、2000年頃からの初コアユについて明確に記録の残っていることだけに絞り込んで書いてみたいと思います。

1999年3月6日

吾妻川で初コアユゲットです。

この後の記録では、3月11日に相模川で数十匹釣れています。
この頃は、コアユ釣りのポイントとしては、吾妻川か相模川しか知りませんでした。
2000年3月25日

皆さんご存じの盛越川の橋の上から仕掛けを入れて初コアユゲットです。

バス釣りをしている会社の同僚に、このポイントにコアユがいると教えてもらって行ってみました。
このポイントでコアユ釣りを始めたのは、どうやら管理人が最初だったようです。
2001年

この年の12月にこのホームページを立ち上げたのですが、この年の初コアユの記録は一切残っていませんでした。・・・と言うことで、この年の初コアユはいつだったのかわかりません。
2002年2月23日

管理人が初コアユをゲットしたのはこの日なのですが、この年は1月頃から釣れていたと情報が有り、コアユが釣れているところを自分の目で確認出来たのは2月16日です。

ちょっと釣りに行くのが出遅れた年ですが、この初コアユのときには束釣りでした。

こちら のページで記事をご覧になることが出来ます。
2003年3月30日

この年は盛越川の右岸河口部で初コアユゲットです。

初コアユの情報は、3月21日に吾妻川で1匹釣れたとの情報がありました。

管理人の初コアユの記事は、こちら でご覧になることが出来ます。
2004年2月15日

この年も盛越川で初コアユゲットです。

2月1日にこの盛越川で20匹ほどコアユを釣られた釣り人がおられ、見せてもらって管理人も竿を出しましたが、この日は「ボ」で終わりました。

2月15日の管理人の初コアユの記事は、こちらこちら でご覧になることが出来ます。
2005年1月29日

初めて2月までに初コアユをゲットした年です。

釣れたポイントはやっぱり盛越川です。

この日は東レ排水口前でも釣れているとの情報があり、管理人も行ってみましたが、残念ながら管理人の竿には1匹のコアユも掛かって来ませんでした。

管理人の初コアユの記事は、こちらこちら でご覧になることが出来ます。
2006年1月29日

この年も偶然にも前年と同じ日に初コアユゲットです。

釣れたポイントは東レ排水口前です。

この日も盛越川でも竿を出していますが、残念ながら盛越川では「ボ」で終わってしまいました。

管理人の初コアユの記事は、こちらこちら でご覧になることが出来ます。
2007年3月31日

管理人が経験した中で、初コアユを釣り上げるのがいちばん遅かった年ではなかったでしょうか???

釣れたポイントも、例年だといちばん遅く行くポイントです。
この年は今年はホントにコアユが来てくれるのか疑った年です。また、来てくれたとしてもほとんど釣れないのではないかと不安も感じました。

管理人の初コアユの記事は、こちら でご覧になることが出来ます。

以上が、管理人が初コアユを釣り上げた履歴です。
近年地球の温暖化が言われていて、季候の状況も年々変わってきているように感じます。
また、琵琶湖だけではないとは思いますが、自然環境も年々変化してきているように感じます。
管理人自身、釣り歴は大変長く、今まで釣りを通じていろいろ経験してきていますが、はっきりと言えることは、確実に魚が釣れなくなって来ていることです。いつか昔のような自然が戻ってきて、大人も子供も手軽に釣りを楽しめれば良いのになぁと思います。
そんな日は多分もう来ないのでしょうかねぇ・・・・・来てほしいですねぇ・・・・・

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報