散歩ついでに夢を買いに・・・

2009年11月29日(日) 晴れ後曇り

今日は朝から晴れていますが何となく出撃する気が起きません。
かといって家にじっとしているのも嫌だし・・・・・今日もY川縁を散歩しようと思います。

いつもY川縁を散歩するときは、この場所から始まります。

自宅から歩いて5分チョイくらいでY川です。
今日も昨日と同じく、川の水は綺麗に澄んでいます。

今日はここから醍醐方面まで歩いて行くことにします。
最初は川の右岸を歩いていましたが、途中で橋を渡って、川の左岸の堤防を歩きます。

この道を川沿いに行くと、醍醐のショッピングセンター(ダイゴロー)へ行くことが出来るので、そちらを目指すことにします。

川の水がいつもより少なくなっていますねぇ。
多分Y電気裏の堰を開けられているのだと思います。
川の浅瀬にサギが入っています。

しばらく様子を見ていますと、川の中をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・

時々水の中にくちばしを入れているようです。
小魚を捕っているのかなぁと思って、じっと見ていますと、水から出したくちばしの先にキラキラと小魚を見ることが出来ました。

その瞬間をカメラに収めることは出来ませんでしたが、ホントに上手く魚を捕っています。
Y電気裏の堰はやっぱり落とされていました。

堰を開けられたすぐ下流部に、少しだけ水深がある淀みがあって、そこには何匹かの大きな魚がゆったりと泳いでいました。
パッと見ではニゴイのように思います。
←川縁のすぐ横に公園があって、その向こう側にダイゴローが見えます。

写真正面に見えている階段を上がったら、ダイゴローの中へ入ることが出来ます。
階段を上がって少し行ったところです。

ちょっとだけお店の中に入ってこようと思います。
建物の中の一角に、宝くじ売り場があります。

宝くじは当たらないのでめったに買うことがないのですが、今年はちょっとくじ運が良いのかどうか、ネット懸賞とかその他の懸賞に当選しているので、ここで大きな夢を買って帰ろうと思います。

・・・で、年末ジャンボと近畿宝くじを買いました。
くじ運が尽きていないことを祈りつつ、夢をポケットに入れて、建物の表通りの外環状線へ出て帰りに向かいます。

外環状線をしばらく歩いて、途中からY川縁に入って元来た道を歩きます。
Y川沿いをH公園まで来たところで、ちょっと近道すべく、公園の縁の遊歩道を通ります。

黄色に染まったイチョウの葉のじゅうたんを踏みしめて散歩を楽しみながら帰宅しました。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報