2009年12月5日(土) Y川縁散歩

雨後晴れ

今日は朝から雨が降っていて、結局出撃せずにパソコンの前でしたが、午後からお天気が回復してきて晴れ間が見えてきました。
朝の天気予報より少し回復が早いようです。

窓の外が明るくなってきて、お天気回復となると、このままパソコンの前でじっとしているのがもったいないし・・・かと言って釣りに行く気は起きないし・・・・・
またまたY川縁へ散歩に出かけることに決定です。

Y川
Y川縁散歩の時のいつもの出発点です。今日は雨が降った後のせいかどうか、いつもより少しだけ川の水が濁っています。
いつもは川の右岸を下流部へ向かって歩いて、次の橋を渡って左岸を歩くのですが、今日は最初から左岸を歩くことにします。
下流部へ向かってしばらく歩いたところで、今日も川の中の狩人を発見です。

水中を狙い澄ましたようにじっと見ているかと思えば、素早くくちばしを水中につっこんで、見事に小魚を捕っていました。

今日もこの様子を立ち止まってしばらく見てしまいました。
更に下流部へ向かって、K病院裏を通り過ぎて、Y電気裏までもう少しのところまで来ました。

今日もこの先の堰が落としてあるようで、水深はかなり浅いです。
川の水が少し濁り気味となっているので、少し水深のあるところは水中の様子が良く見えません。

今日は久しぶりに堰のすぐ下流部で釣りをしている方を見かけました。

リールの置き竿で釣りをされていました。
Y電気裏を更に下流へ行くと、次の橋の下くらいから下流部に向けて、工事中のようです。
ちょうどY川に流れ込んでいる小河川の出口が塞がれていて、水溜まりのようになっているところで、子供達が手網をもってうろうろとしています。

小魚か何かいるのでしょうかねぇ。。。
いつもならこの橋を渡って右岸へは渡れないのですが、今日は工事中で一旦河原へ下りることが出来たので、今度は上流部へ向かって歩いて帰ることにしました。

普段あまり歩くことのない川縁を歩くのは、何となく新鮮に感じました。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報