2011年12月28日(水) Y川散歩

晴れ


Y川散歩
今日は娘と家内の買い物のお付き合いで出かけることになって、その前にちょっとだけY川縁を散歩です。
Y電気裏からY川へ出るとすぐに堰のあるところへ出ます。
この堰のすぐ下で、時々釣り人を見かけるのですが、今日は誰も竿を出していないようです。
いつもなら、F橋からスタートするのですが、今日はY電気裏から、川の左岸を上流部に向かって歩きます。

ここしばらく釣りに出ていないものですから、少しだけ魚の姿だけでも見たくなってきて、Y川縁を歩いてみました。

12月中頃から冷え込みが強く、ここ最近は冷え込んでいて寒いですからねぇ。。。
さすがにこの近辺で魚の姿は見られません。
しばらく歩いたところで、少しだけ水深が浅くなっているところに小魚の波紋が見られます。

お日様が当たっていて、少しでも水温が高いのかもしれません。

しばらく水面を見ていて、小魚の姿はハッキリとは確認できませんでしたが、これだけ波紋が出ているということは、きっと小魚の群れがいるのだと思います。
更に上流部へ行くにしたがって、所々に大きめの魚の姿が見られます。
鯉かなぁと思って見ましたが、どうやらニゴイのようですねぇ。。。

こうして魚たちを見ながら歩いていると、ムズムズとしてきます。
年内はこれからいろいろと用事で出かけることになるので、釣りは行けませんが、来年のコアユシーズンまでに、竿を持ってY川へ行ってみようかなぁと思いました。
Y川縁を更に上流部へ向かって歩くと、川の右岸にF公園が見え、正面にF橋が見えます。

時間を見ると、買い物に出かける時間です。
これより、娘と家内との待ち合わせ場所のO駅へ向かいます。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報