続・水槽のモロコ

2011年8月27日(土)

23日にこの雑記帳で話題にしたモロコに関してですが、早速メールでアドバイスをいただくことが出来ました。ありがとうございました。

ある方は、これはタモロコだと思うと述べられ、ある方は、これはホンモロコだと思うと述べられていてはてさてどちらがホントだろうと悩むところです。

ホンモロコであると述べられた方が、参考までにということで、「日本淡水魚類愛護会」というウエブサイトのURLを教えてくださいました。
早速そのホームページにアクセスして、「質問掲示板」で質問したところ、「タモロコかホンモロコか、という二者択一であれば、ホンモロコだと思います。」とのことでしたが、これを見分けるのはかなり難しそう・・・・・
そのときに、詳しくはこちらをご覧ください http://www.tansuigyo.net/a/link7-3.html とのことでした。
もちろん教えていただいたページを拝見させていただきましたが、、、(~ヘ~;)ウーン
教えていただいたページに書かれている、第1鰓弓の鰓耙数を数えたわけではありませんが、自分なりに、姿形で判断して、現在自宅の水槽の中にいるモロコは、断定出来ませんが、ホンモロコであるとしておきたいと思います。

<< 以下、判断材料とした写真とコメントを掲載します。 >>
ホンモロコ ホンモロコ−アップ
上の写真は、現在自宅の水槽で飼っているモロコを、写真撮影用のケースに入れて撮った写真です。
何枚も撮った写真の中で、いちばんきれいに撮れた写真です。
ヒゲはやっぱり見当たらないですねぇ。あったとしても、かなり短いヒゲであることが想像出来ます。
タモロコ タモロコ−アップ
上の写真は、去年10月にJ川で釣って、その場で写真撮影用のケースに入れて撮った写真です。
この写真の存在を忘れていました。こうして上の写真と見比べてみると、こちらのモロコはハッキリとヒゲを見ることが出来るし、よぉ〜く見てみると、顔の雰囲気も微妙に違っているような感じです。

こちらをタモロコとしたら、もう一方はホンモロコになるのでしょうねぇ。。。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報