2012年1月11日(水) 10日ゑびす

曇り


今日は娘のリクエストで、家内と私の3人でお昼にお寿司を食べに行くことにしました。
で・・・・・・・・・・行き先は河原町三条の回転寿司の「むさし」、、、、、12時チョイ過ぎにお店に入って、それぞれ思い思いのお寿司を食べました。
ここ最近お寿司を食べに行ってなかったので、あれもこれもとちょっと食べ過ぎ、、、
お腹いっぱいになってお店を出てから、今度は家内のリクエストで、10日ゑびすに行くことにします。


河原町三条から雑談しながらブラブラと歩いて行きます。

河原町通りから四条通りへ、、、
四条通りを西へ行って、四条大橋を渡って南座の前を通って大和大路通りへ、、、

←これより、京都ゑびす神社へ向かいます。
大和大路通りの両端にはたくさんの露店が並んでいて、ウィークデーにもかかわらず人がいっぱいです。
これが日祭日だったらもっと人がいっぱいなんだろうと思います。

まずは神社にお参りして、その後露店で買い物でもしょうと思います。
京都ゑびす神社に到着です。

境内はあまり広くありませんが、こちらも参拝客でいっぱいです。

ゑびす様と言えば、商売繁盛の神様をイメージしますが、商売繁盛だけではなく、家運隆昌の御利益もあるようです。
境内に入ると、「〜商売繁盛、笹持って来い〜」のかけ声が境内のスピーカーから聞こえてきます。
私は商売はしていませんので、家運隆昌を祈願することにします。

神殿横の神楽殿では、神楽の奉納が行われていました。
神社参拝後、露店での買い物ですが、いちばんのお目当ては、前○のカステーラです。
ここで売っているカステーラは美味しいので、このような場所へ来たときには必ず買って帰ります。

・・・で、、、

この後、大和大路通りを北向きに歩いて、地下鉄三条駅へ向かい、帰路に着きました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報