四国 愛媛 道後温泉への旅

2012年5月21日(月)〜5月23日(水)


娘婿の親元(愛媛)から、孫のお食い初めお祝い会の招待を家内共々受けておりましたので愛媛まで行くことになりました。
せっかく愛媛まで行くのだから、そのついでに道後温泉に泊まって、松山観光でもして来ようと家内と話がまとまり、5月21日から23日まで、2泊3日で愛媛まで行ってきました。



5月21日(月)
午前に自宅を出発。JR京都駅から大阪空港(伊丹)行きリムジンバスに乗って伊丹空港へ。伊丹からプロペラ機に乗って愛媛の松山空港へ向かいます。

愛媛に到着。娘婿の実家へ案内してもらった後に宿泊先の道後温泉、「椿別館」へチェックイン。
まだ時間がありましたので、小雨の降る中、近くの商店街を通ってお土産物は何が良いのか見に行きます。
商店街を抜けたところに路面電車道後温泉駅があり、駅前に坊ちゃんからくり時計があります。このからくり時計は、時間ごとに動くようになっていまして、動き出すまでには15分ほどあったので、時間までこの近辺をウロウロしてから時間前に再びからくり時計モニュメントの前へ。。。
このからくり時計はどんな感じで動くのかなぁと見ていましたが、動くちょっと前に時計回りの赤いランプが点灯。そして動き始めます。動く前に見た感じである程度動きを想像していましたが、動いてみると意外な展開で、想像以上の動きがあってビックリです。

・・・と、、、本日はこの後ホテルに戻って夕食後、ゆっくりと温泉に浸かって旅の疲れを取りました。
リムジンバスで京都駅を出発 大阪空港(伊丹空港)着
松山行きプロペラ機に搭乗 機内より(雲海)
松山空港到着 (飛行機を降りてからバス移動でした)
ホテル椿館 別館 ホテル近所の道後商店街
坊ちゃんからくり時計モニュメント

5月22日(火)
この日は孫のお食い初めお祝い会がメインの日で、お昼の食事を兼ねてのお祝い会でした。
お祝い会の会場は私たち夫婦が宿泊したホテルから歩いて行けるホテルでした。それが終わってから散歩がてらに歩いて椿別館に戻ります。
夜まで時間があったので、今日はホテルの近所にある道後温泉へ行ってみようということで、道後温泉の建物の方へ向かいます。
道後温泉は3階建てとなっていて有料で、階下に「神の湯」、2階に「霊の湯」があり、別棟には観覧のみですが皇室専用浴室(又新殿)があります。2階と3階には休憩室があり、入浴料金が400円〜1500円と段階があって、入浴料金によって2階席とか3階席、及び、又新殿の観覧や接待サービスが受けられるようになっています。私たち夫婦は、又新殿の観覧と、3階席の部屋を借りてゆったりと温泉を楽しみました。

そうそう、この道後温泉の建物を見ているとどこか似ているなあ?????
どこかで見たような?・・・・・と思っていましたところ、宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」に出てくる温泉の建物は、この道後温泉の建物が見本になっていたようです。道理でどっかで見たような感じがするはずです。
道後温泉正面入り口 道後温泉建物 (どこかで見たような???)

5月23日(水)
いよいよ本日で愛媛から帰宅します。帰りは松山空港から元来たルートを戻る予定です。
飛行機の搭乗時間は14時40分ですから、それまでに松山観光をしてからにします。

道後温泉に着いた当日、京都ではもうお目にかかれなくなった路面電車が走っているのが目につき、こちらにいる間に1度は乗ってみたいなぁと家内と話していました。
松山城も行きたいし、、、路面電車も乗りたいしでいろいろ案内を見ていると、坊ちゃん列車も実際に走ってるみたいだし、、、、帰るまでにこれら全てを実現させるには???
調べてみるとこれら全てが実現可能とわかり、ホテルをチェックアウトする時間から、松山空港へ行くまでを家内と二人で前夜に計画。
本日最終日はそれを実行です!

ホテル9時半頃にチェックアウト。
歩いて路面電車道後温泉駅へ→午前10時13分発の坊ちゃん列車に乗って大街道駅下車→ロープウェイ&リフトに乗って松山城へ→お城を出てから大街道駅近くの商店街で昼食→大街道駅から路面電車に乗ってJR松山駅へ→松山空港行きのバスに乗って松山空港へ。

思っていたより早く松山空港に到着できて、空港で伊予柑大福(美味しいと聞いていたので)をお土産に買ってから、飛行機の搭乗口で搭乗時間まで待って無事京都に戻って来ました。
坊ちゃん列車の乗車券と整理券です。人が多かったら乗れないこともあるようです。
大街道駅到着 降車 この後松山城へ
松山城 (通常どことも館内の写真撮影は禁止のところが多いのですが、松山城内は撮影可でした。)
大街道駅から再び路面電車に乗って、JR松山駅へ向かいます。
JR松山駅 ここから松山空港行きのバスに乗り換え
松山空港搭乗口 (14時40分の飛行機に乗ります)
大阪空港(伊丹)よりリムジンバスで京都駅に向かいます。 まもなく京都駅です。写真中央部に京都タワーが見えます。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報