祇園祭り 宵々山

2012年7月15日(日)


祇園祭りの山鉾巡行の日が近づいて来ました。山鉾巡行は、7月17日なので、16日は宵山、15日は宵々山です。
京都に住んでいながら、めったに祇園祭りに来ることはないのですが、今年は中国の友人がたまたま仕事で日本に出張してきていて、久しぶりに合うことになったので、友人を案内して山鉾巡りをすることにしました。
今日は日曜日なので人出も多いことを覚悟で出かけます。




待ち合わせ場所は、京都駅正面改札口、午前10時の約束です。予定通りの時間に待ち合わせ場所へ行くと、既に友人が先に着いていて待っていました。
合流してから、まず最初に京都タワーに登って、ヨドバシカメラへ案内して、友人の買い物のお付き合い。その後ヨドバシカメラでお昼の食事です。

食事後、京都市営地下鉄烏丸線に乗って、烏丸四条で下車。烏丸通り西で地上に出て、ここを出発点とします。後は徒歩で山鉾巡りです。上の地図の赤線矢印に沿って歩きました。
以下、撮ってきた写真を掲載します。そこそこの枚数なので、画像を小さくしていますが、小さい画像の上でクリックしていただいたら、大きい画像を別ウインドウで見ることが出来ます。
孟宗山 鈴鹿山 役行者山 八幡山
北観音山 南観音山 船鉾 岩戸山
天気予報では今日は曇りの予報だったので、暑さはだいぶ助かると思っていたのですが、晴れ間が見えてきて暑くなってきました。
距離的にはそれほど歩いていないと思うのですが、人混みの中を歩くと結構疲れます。
白楽天山 鶏鉾
この菊水鉾の拝観券を家内が手に入れてくれていたので、鉾に上がってきました。

鉾の上からの景色も良いものです。
菊水鉾
長刀鉾 鯉山 黒主山
全ての山鉾を見ることは出来ませんでしたが、近くで見たり、遠目に見たりで半分以上は見ることが出来ました。2時間くらい歩いていたのですが、帰りに向いた頃からだんだん人が増えてきて、なかなか思うように歩けない状態でしたが、これが夜になるともっとスゴイ人だかりになるのでしょうねぇ。。。。。

生のお囃子を聴きながら、山鉾巡りも風情があって良いものです。この記事を書いているのが16日の宵山の日です。今頃は昨日(15日)よりスゴイことになっているのでしょうか、、、、、

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報