2013年1月10日(木) 十日ゑびす

曇り後晴れ


今日は寒い朝です。見に行きたい映画もないし、「十日ゑびすに行こうか!」ということで、今日は家内と二人で珍しくバスに乗って行きます。



京阪バスに乗って、京阪四条(南座前)で降車。四条通りを東へ、、、
バスから降りてすぐの通り(大和大路通り)をゑびす神社に向かって南進します。通りの両端のあちこちに露天店がたくさん出ていて、人がいっぱい、、、平日でこれですから、日祭日だったらもっと人が多いのだと思います。
画像をクリックしたら大きな関連画像を見ることが出来ます。
ゑびす神社に到着しますが、既に入り口からお参りの人の列です。せっかくここまで来たのだからお参りして行こうということで列に並びますが、狭い神社なのですが本殿にたどり着くまでがなかなかです。
ゑびす神社をお参りした後、元来た道を引き返しますが、途中で露天店に立ち寄って家にお持ち帰りのお土産を買います。
この後の予定は、新京極(蛸薬師)の新京極薬局へ立ち寄って常備薬の買い物、その後は、京都駅のヨドバシカメラへ買い物後、帰宅の予定です。
右の画像をクリックしたら大きな画像を見ることが出来ます。
ゑびす神社から新京極薬局までブラブラ歩いて行くことに、、、、、
四条通りを西へ向かって、四条大橋を渡ってから北へ、いつもめったに歩くことのない先斗町(ぽんとちょう)の狭い通りを通って、その風情を楽しみながら歩きます。
三条通りの手前で西へ、河原町通りへ向かいますが、その途中でお昼の食事です。
画像をクリックしたら大きな関連画像を見ることが出来ます。
食事後、木屋町通りを横断して河原町通りまでの間でこんなお店をみつけました。「材木商酢屋」さん、中に入ってみると木作りの小物などが陳列されていて、そこそこのお値段の商品ですが、芸術品と言えばそうなのかもしれません。家内は、雪ウサギのストラップを買っていました。私の見た感じでは、結構かわいいストラップで、お値段に見合う商品と思いました。
この後、予定通り河原町通りから蛸薬師の新京極薬局へ行き、再び河原町通りに戻って、今度は市バスに乗って京都駅へ、、、ヨドバシカメラで買い物を済ませた後、市営地下鉄に乗って帰宅しました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報