2013年2月11日(月) デジタル機器


このページでは、管理人が所有しているデジタル機器で、特に大事にしている宝物を紹介したいと思います。この話題に興味ある方はご覧下さい。




パソコン
2009年3月に購入したパソコンで、NECのPC-VN750SG6Bです。ホームページの更新、ポイント、懸賞サイトの応募や、アンケートサイトのアンケートの回答、ウエブサイトの閲覧、検索等々・・・切っても切れないものになってしまっています。そろそろ新しいのがほしいなぁなんて思っています。

デジカメ−1
光学20倍ズームのデジカメで、CanonPowerShot SX260HS です。これは、2012年7月4日にヨドバシカメラで購入しました。このデジカメを買う以前は、CanonのIXYシリーズを使っていました。
普段外出時は常にカバンの中に入れて持ち歩いていて、いつでも写真が撮りたいときに取り出せるようにしています。もちろん、釣りに行くときも持って出ます。ホームページに使っている最近の写真は、ほとんどがこのカメラで撮った写真です。

デジカメ−2
ホントは一眼レフが欲しかったのですが、ズーム倍率を大きくと考えると高くて手が出ません。年に1回程度ですが、ディズニーへ行ったときに、高倍率の迫力のある写真が撮りたくて前から高倍率のカメラが欲しいと思っていたところに手の出せる価格で販売されていたので思い切って購入しました。
CanonPowerShot光学50倍ズームSX50HSです。Canon以外にも高倍率のカメラは何種類か出ていますが、どうしてもCanonにこだわりがあるものでして、、、、、
このカメラの使い道としては、普段持ち歩くにはちょっと嵩が高いので、写真を撮りに行くためを目的とした場合に持ち出そうと思っています。
買ったのは、2013年1月22日にヨドバシカメラで買いました。まだ買ったばかりで今のところ出番はありませんが、持ち出して使う日を楽しみにしています。

iPhone5
2012年10月28日にヨドバシカメラで買いました。実はこのスマホの前に使っていたのはiPhone4Sで、買い換えるにはちょっともったいない気があったのですが、iPhone5が欲しくなってきて、iPhone4Sは娘に譲ることにして思い切って買いました。元々普通の携帯電話を使っていたので、スマホに変えた当初は少し戸惑いがありましたが、スマホを使っているうちにその楽しさがわかってきて、今となっては以前の携帯にはもう戻れませんねぇ。。。
1月3日に「琵琶湖コアユ偵察」に行ってますが、そのときの写真の中に、パノラマ写真を2枚掲載しているのがこのiPhone5で撮った写真です。

iPad mini
我が家には、家族がみんなで共有しているiPad3(新しいiPad)があるのですが、自分専用のも欲しくなってきて思い切って買いました。今年の正月明けにヤマダ電機へ買いに行ったのですが、人気機種でいつ入ってくるかわからないと言われて予約していて、やっと(2013年2月9日)連絡が入ってきて手に入れることが出来ました。iPad miniにした理由は、家から持ち出したい場合に少しでも軽い方が良いからです。また、今持っているスマホがテザリングに対応しているのもひとつの理由になりますかねぇ。。。
iPhone5とiPad-miniだと、Cloudを通じて共有出来るものがあったり、FaceTimeを使ったりと便利で楽しめますからねぇ。FaceTimeと言えば、娘がiPad2を持っていますので、娘や孫と顔を見ながら話せるのが良いですね。娘の住まいが自宅から遠くても、時々顔を見ながら家内と一緒に話が出来るのが嬉しいです。
この調子だと、最近テレビを見なくなってきているのですが、ますます見なくなってしまいそうです。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報