高台寺・円山公園・木屋町通り 花見

2013年4月2日(火)


いつもだったら今日は家内と二人で映画鑑賞なのですが、今日は花見に行くことにします。
行き先は、京都東山の高台寺方面へ、、、そこから歩いて円山公園を通って八坂神社へ、、、四条通りを西へ行って、木屋町通りの桜を見てくることにします。





家から7分ほど歩くと、京阪バスのバス停がありますので、そこから京阪バス(京阪三条行き)に乗って、五条坂から祇園方面に向かい、東山安井で降車。そこから後は歩きです。

京都東山 霊山観音
↑ 画像をクリックしたら拡大した関連画像を見ることが出来ます ↑
高台寺の近くに、霊山観音があります。以前、京都タワーに登ったときに展望台から見た記憶があるのですが、こんなに近くから見るのは初めてですので、中に入ってみることにします。

鷲峰山 高台寺
↑ 画像をクリックしたら拡大した関連画像を見ることが出来ます ↑
高台寺は、境内のしだれ桜が見頃とか、、、、、せっかくここまで来たことだし、ここも中に入ってみましょう。

円山公園〜八坂神社
↑ 画像をクリックしたら拡大した関連画像を見ることが出来ます ↑
高台寺を後にして、円山公園の中を通って八坂神社へ、、、
東山安井でバスを降りてから、ポツ・・・ポツ・・・と雨が降り出していましたが、八坂神社を出て、四条通りを歩いているうちにパラパラと降ってきました。
次のお目当ての木屋町通りに行く前に食事にすることにします。

天冨良 「天周」
四条通りを歩きながら、「どこで食事しょうかなぁ?」と家内と話していて、穴子天丼の美味しいところで有名なお店があるとのことで、天冨良 「天周」さんに立ち寄りました。11時25分頃にお店の前に来ましたが、既にお店の入り口から通りまで人が並んでいます。とりあえず並んでみようと思って並んでみました。
待つこと約30分。。。お店に入ってからも15分くらいして目の前に出てきた穴子天丼、、、大きな穴子が3本も乗っていて、ボリュームたっぷりです。食べてみたら、サラッとしていて美味しいし・・・並んで待った甲斐がありました。上の写真には写っていませんが、この丼にお味噌汁も付いてきます。

木屋町通り
↑ 画像をクリックしたら拡大した関連画像を見ることが出来ます ↑
お腹がいっぱいになったところで店を出ると、ありがたいことに雨が止んでいます。これでゆっくりと木屋町通りの桜が楽しめます。3月11日に映画を見に行ったときにこの木屋町通りに来ているのですが、桜はまだでしたからねぇ。来てみると期待通り桜が満開で、すっごくキレイでした。写真を撮りながら、木屋町通りを四条から御池まで桜を楽しみながら歩きました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報