五条坂から祇園まで

2013年9月12日(木)


今日は特に観たい映画もないし、久しぶりに清水寺方面から祇園まで、京の風情を楽しみながら、家内と二人で歩いてみることにしたいと思います。9月に入ってから、朝晩は涼しくなってきたのですが、日中はまだまだ暑く、暑い中無理をせずにゆっくり歩いて行こうと思います。



家の近くのバス停から、バスに乗って五条坂で降り、まずは茶わん坂を上って清水寺の方向に歩きます。
(上の左側の画像をクリックしたら拡大画像を見ることができます)
清水寺の仁王門の前を通って、清水坂を下って行きます。(上の画像をクリックしたら拡大画像を見ることができます)
三年坂〜二年坂を下ります。(上の画像をクリックしたら拡大画像を見ることができます)
一年坂を横目に歩いて時間を見るともうお昼の時間です。お腹も空いてきたのでこの辺でお昼の食事とします。食事は「おめん」というお店で、ひやしうどんです。(上の画像をクリックしたら拡大画像を見ることができます)
食事後、高台寺横にある霊山観音に参拝します。ここへは2013年4月2日(火)に来たことがあり、今回も「不思議な願いの玉」に願い事をしてきました。(上の画像をクリックしたら拡大画像を見ることができます)
(上の画像をクリックしたら拡大画像を見ることができます)
霊山観音から出てすぐのところに「東山路傍の触れ仏」という案内板がありました。4月に来たときには気がつきませんでしたが、新しく出来たのでしょうかねぇ。仏様や仏具に触れることで御利益を授かるとか・・・
もちろん丁寧に触らせていただきました。
この後、円山公園を歩いて、八坂神社の境内を通って四条通り(祇園)へ出、バスに乗って京都駅へ、、、
ポルタのリプトンで一休みしてから帰路に着きました。(上の画像をクリックしたら拡大画像を見ることができます)

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報