同窓会コンサート 〜滋賀公演〜

2013年12月3日(火)


最近映画をよく観に行きますが、今日は珍しく家内と二人で観に行ったのは「同窓会コンサート」です。
1960年代〜1970年代の懐かしい歌を聴きに行きます。公演会場は滋賀県の大津市民会館で、コアユ釣りの時期は何度もバイクで市民会館の前を通っています。




今日はバイクだと寒いだろうし、バイクはいつもの京都市営地下鉄東西線の最寄りの駅近くに駐車して、まずは地下鉄で山科駅へ向かいます。
山科駅で京阪電車の京津線に乗り換えて、浜大津駅に向かいます。京阪電車に乗るのは久しぶりです。
浜大津駅に到着。市民会館まではここから歩いて行くことにして、途中でアーカスに寄り道。。。
アーカス内のレストランでお昼の食事を済ませます。私たち夫婦と年代が近いと思われる数人のグループが私たちと同じように食事をされていました。レストラン内のお客さんが結構多いです。
後でわかったことですが、みなさん行き先は私たち夫婦と同じでした。
食事後、開演まで時間があったので、レストラン近くのTSUTAYAに入って時間潰し。まだ少し時間がありましたが、大津市民会館に向かいます。
コンサートの開演時間は14時で、開場時間は13時30分です。開場時間の10分前に市民会館の中に入りましたが、既に人人人・・・・・ とりあえず会場へ入る前にトイレを済ませてから公演会場に入場します。
コンサート会場内はもちろん写真撮影、録音、録画は全て禁止です。出演陣はご覧の通りで、それなりの年代の方々にとっては大変懐かしいシンガー達です。もちろん本物です。。。
14時に始まって、途中15分の休憩を挟んで16時30分チョイ過ぎまで、、、次から次と懐かしい歌が出てきます。ホント、あの頃にタイムスリップしてしまいますねぇ。歌手のみなさんも、デビュー ん・・十年の大ベテランなのですが、往年の頃を思い出させてくれる歌声です。いつの間にか、出演者の言われるままに、観客のみなさん(私も含めて)座席を立ってぎこちない格好で踊ってみたり、自然に気持ちが若返ってきます。
本当に楽しい2時間半でした。 そうそう、あべ静江さんがコーヒーショップを歌いながら観客席を歩いてこられたときに、偶然私たち夫婦の席近くを通られたのですが、そのときにハイタッチすることも出来ました。
公演の締めはやっぱりスペシャルゲストの西条秀樹さんが歌うヤングマンです。ご存じの方も多いと思いますが、西条秀樹さんは現在脳梗塞後のリハビリ中で、身体を動かすことが不自由なのですが、精一杯歌っておられました。YMCA 会場内のみなさんと一緒に盛り上がってきました。
映画鑑賞も良いですが、こんなコンサートも良いですねぇ。。。 また機会があったら行ってみたいものです。

公演が終わってからも、その余韻に浸りながら元のルートで帰路につきました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報