成田山不動尊

2014年1月25日(土)


今日は私たち夫婦の年に1回の行事となっている、大阪香里園の成田山不動尊へのお参りの日です。成田山へは結婚してから厄年が回ってきたときに行き始めましたから、今年で25年になります。



自宅からタクシーに乗って京阪丹波橋まで行き、丹波橋から京阪電車で香里園へ向かいます。丹波橋から枚方市までは特急に乗って、枚方市から香里園へは準急です。特急の車内で、偶然舞妓さんと芸子さんの集団に出会いました。今日は大阪で、何か催し物でもあるのでしょうかねぇ。。。
京阪香里園からは京阪バスに乗って、成田山不動尊前まで行きます。
成田山不動尊前のバス停のすぐ前に成田山不動尊があります。
門をくぐってまず水で清めてから本殿内に入って、家族の人数分のロウソクを買って、、、
「エーッと、どう書くんだったっけ? 家内安全で良かったっけ?」、、、「反対側には名前と歳を書いて」、、、
本殿を出てからは、護摩木を買って、、、
次にお守りを買います。いつもバイクに乗っていますから、バイク用のお守りも一緒に買って、、、
新四国八十八ケ所巡りをします。本当の四国八十八箇所めぐりは1200kmもあり、徒歩で40日、車で10日もかかるそうですが、、、
お参りを終えてからは、道を挟んで向かい側の小さな食堂でお昼の食事をするのですが、あらら・・・閉まってるぅ ( ̄▽ ̄;)!! ですが、入り口の横が開いていたのでお店の方に声をかけると、入ってもOKとのことで、横から入らせてもらって食事を済ませることができました。
食事後は、食堂と同じ並びにある「菓匠香月」というお店で、いちご大福と餅パイをお土産に買って帰ります。
このお店のいちご大福も餅パイも、ホント美味しいです。特に餅パイはオススメですねぇ。
お客さんも次から次と入って来られて、店員さんは大忙し、、、すでに売り切れている商品もいくつかありました。
自宅用、親戚用にいちご大福と餅パイを買って、元来た経路で帰りました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報