京都府立植物園へ花見に

2014年4月3日(木)


今日は日中のお天気は良さそうだし、特に観たい映画があるわけでなく・・・ 家内と二人で花見に行くことにします。一昨日は映画のついでに木屋町通りのキレイな桜を見に行きましたから、今日は植物園へ花見に行くことに決定です。



近所のバス停から京阪バスに乗って竹田駅へ、、、 京都市営地下鉄烏丸線に乗って北大路駅へ、、、
上の画像をクリックしたら拡大画像を見ることができます。
地下鉄北大路駅から少し歩いて鴨川へ、、、 鴨川左岸を北に向かって植物園を目指します。
鴨川縁の桜を楽しみながら歩き、植物園の入り口に到着しました。
上の左右2枚の画像はクリックすると拡大画像を見ることができます。
園内の一角に赤いチューリップの花が咲いています。チューリップの赤と、その向こう側の薄いピンクの桜を一緒に撮ってみました。
上の左右2枚の画像はクリックすると拡大画像を見ることができます。
温室内に入ります。今日はどちらかと言えば暖かいと言うより暑めですので、この中は更に暑いですねぇ。
温室内の一部分に、暗くした部屋があって、ツキミソウが白い花を咲かせていました。これまでツキミソウの実物は見たことがないと思いますので、おそらく今日初めてツキミソウの実物を見たことになるのだと思います。
温室から外へ出て、植物園の出口(北山門)まで、満開の桜やその他の植物の花を楽しみながら歩きます。
植物園を出てから、地下鉄烏丸線北山駅から京都駅へ移動して、ポルタの町やでお昼の食事です。
食事後、地下の宝くじ売り場で夢を買って、ヨドバシカメラへぶらっと立ち寄ってから帰路につきました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報