外畑〜宇治平等院〜三室戸寺

2014年5月2日(金)


毎年この時期になると、亡き愛犬(豆柴)が奉られている供養塔へ家内と二人でお参りに行きます。今年は5回目のお参りとなります。お参りの後は、これも毎年恒例となっているのですが、宇治の平等院へ行きます。そして、昨年も行ったことのある三室戸寺にも行ってみたいと思います。




外畑のペット霊園
家内をバイクの後ろに乗せて、国道1号線を北へ走って、滋賀県石山から瀬田川沿いに南郷へ、、、更に走って外畑の霊園に到着です。ここまで約40〜50分くらいかかります。何年か前だったら、この近辺の大石までよくスゴモロコを釣りに来ていたのですが、最近はここまで来なくなりました。1年ぶりに懐かしい景色を見ながらバイクを走らせました。
供養塔のお参りを済ませた後、再びバイクにまたがり瀬田川沿いを京都府宇治市へ向かって走ります。
滋賀県から京都府に入ったところで瀬田川が途中から宇治川に名前が変わります。

宇治塔の島
外畑から30分くらいバイクで走って、天ヶ瀬ダムを過ぎて、最初にやって来たのは塔の島です。平等院へ入る前に、塔の島でお昼の食事をします。お昼の食事は、道中コンビニへ立ち寄って買ったおにぎりです。

宇治平等院
食事後平等院に入ります。ここでの見物と言えば、10円硬貨のデザインの絵にもなっている鳳凰堂と、見事に咲く藤ですかねぇ。。。
昨年は藤がイマイチで、鳳凰堂もリニューアル工事中のため足場などで見ることが出来ませんでしたから、中に入ることもしませんでしたが、今年は鳳凰堂の工事も終わってキレイになりましたから入ることにしました。ただ残念だったのは、今年も藤がイマイチで、藤棚の藤の花もまばらでした。ちょっと時期が早かったのかなぁ???
平等院を出てから表参道をブラブラと歩いて、お気に入りの稻房安兼さんの茶団子をお土産に買って、、、
バイクを駐車していた場所に戻って平等院を後にします。

三室戸寺
平等院からバイクですぐのところに三室戸寺があります。ここでは今の時期だと、シャクナゲとツツジが見頃ですかねぇ。。。ちょうど1年ぶりにやって来たのですが、満開までには少し早かったようです。でも、近づいて見るとツツジが結構キレイでしす。赤や白、ピンクの花に囲まれているとホント癒やされますねぇ。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報