祇園祭り(前祭り) 山鉾巡行

2014年7月17日(木)


昨年は日が合わなくて行けませんでしたが、今年は私の定休日と重なったので、家内と二人で祇園祭りの山鉾巡行の観覧に行こうと思います。昨年まではこの山鉾巡行は17日の1日だけだったのですが、今年から後祭りが復活して、前祭りと後祭りの2回に分けて山鉾巡行が行われます。山鉾巡行が2回に分けて行われるのは、49年ぶりだそうです。
先頭の山鉾が四条烏丸を9時に出発しますので、私たち夫婦が観覧予定の京都市役所前(河原町御池)へは10時30分頃に到着するようです。とりあえずその1時間ほど前までに観覧場所へ行って、場所を確保しようと思います。




いつも利用する京都市営地下鉄東西線に乗って、京都市役所前(河原町御池)で降ります。さすが、人が多いですねぇ。
京都市役所前を正面に見えるところに、ちょうど日陰になっているところがあり、観覧席のすぐ後ろの立ち見で見ることにします。待つこと1時間、やっと先頭の長刀鉾がやって来ます。これより23基の山鉾が前を通って行くことになります。
私たちの観覧場所は、御池通りの河原町通りから西へ少し離れた場所で、少し遠目ですが、河原町通りと御池通りの交差点での、鉾の辻回しを見ることができます。
観覧席は、いちおう立ち見・日傘は禁止されていますので、前がスッキリと空いて結構間近で山鉾を見ることができます。
ディズニーへ行ったときに持って行ったデジカメで、山鉾を間近で撮ったり、ズームアップして辻回しの瞬間を撮ったりしました。
これより下の写真は、本日撮って来た写真の一部です。左側に山鉾の名前の書いたのぼり、右側に山鉾を配置しています。また、右側の画像の上でクリックしたら、拡大画像を見ることができます。
今日はお天気も良く、雨が降らなくて良かったのですが、ともかく暑かったです。山鉾巡行で、最後の23基目の船鉾が通り過ぎたのは12時半頃だったでしょうか? 後祭りでは山鉾巡行は10基ですから、もし昨年までと同様に、今日1日で山鉾巡行を実施されていたら、後10基来ることになりますねぇ。そうなるととても暑さで持ちません。山鉾巡行が2回に分けられていて良かったです。
来週(24日)は後祭りで、10基の山鉾巡行と、花笠巡行があります。また行けたら行きたいですねぇ。
YouTube に動画をアップしました。良かったらご覧下さい。
長刀鉾 http://youtu.be/N7-x-QmL5kw
函谷鉾 http://youtu.be/9mvSxkqjzsw
蟷螂山 http://youtu.be/GowT4WsY25E

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報