祇園祭り(後祭り) 山鉾巡行と花笠巡行

2014年7月24日(木)


先週は祇園祭りの前祭りの山鉾巡行の観覧に行きましたが、本日は後祭りの山鉾巡行と花笠巡行の観覧です。山鉾は午前9時30分に烏丸御池を出発の予定で、花笠巡行は10時に八坂神社石段下出発とか、、、巡行順路から考えて、今日も京都市役所前での観覧の予定です。



8時23分地下鉄醍醐駅発、太秦天神川行きに乗って京都市役所前で降ります。今日は17日の前祭りのときより少し人が少なそうな感じですが・・・・・

山鉾巡行
↑↑↑ クリックしたら拡大画像を見ることが出来ます ↑↑↑
地上に出て、前回と同じ場所(京都市役所の向かい側)の木陰を確保しょうと思いましたが、既に報道関係の方達が確保されていて、入れそうもなかったので、もう少し西側の寺町通りの近くまで行くと立ち見の最前列にスペースがあったので、そこへ入れていただきました。
地下鉄を降りるときは人が少ないように思いましたが、観覧場所まで来てみると思っていたより人が多かったです。
以下の山鉾巡行の写真は、本日撮ってきた写真の一部です。前回同様、山鉾ののぼりを左に、そして山鉾を右に配置しました。右側の山鉾の写真をクリックしたら拡大画像を見ることが出来ます。
前回、前祭りの山鉾巡行では、23基の山鉾が来ましたが、本日、後祭りは全部で10基です。後祭りの山鉾巡行のトリは150年ぶりに復興した大船鉾です。
YouTube に動画をアップしました。良かったらご覧下さい。
大船鉾 http://youtu.be/frz1wsdA6Rc

花笠巡行
山鉾巡行の後、少し時間を置いて花笠巡行が始まりました。子供みこしを先頭に、花傘をかぶった女性や武者行列、鷺踊(さぎおどり)、獅子舞、芸妓さん・舞妓さんをのせた曳き車などが続きます。
↑↑↑ クリックしたら拡大画像を見ることが出来ます ↑↑↑
YouTube に動画をアップしました。良かったらご覧下さい。
http://youtu.be/CxHnzhIPbbI
行列に参加する人は、総勢1000人ほどとのことで、なかなか華やかな行列です。山鉾巡行よりは時間が短いですが、結構見応えがあります。
この花笠巡行の最後尾が目の前を通り過ぎたのは、11時35分頃でした。少し時間が早いですが、この行列の横を歩いて河原町三条の回転寿司のむさしに入って早めのお昼の食事を済ませてから帰りに向かいました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報