四国 愛媛 道後温泉への旅

2014年9月1日(月)〜9月3日(水)

娘婿の親元(愛媛)から、今年5月に生まれた2人目の孫のお食い初めお祝い会の招待を家内共々受けており、愛媛まで行くことになりました。
愛媛まで行くのは2012年に1人目の孫のお食い初めから2回目です。今回も前回同様、道後温泉に泊まって、久しぶりに松山観光込みで、9月1日から3日まで、2泊3日で愛媛まで行ってきました。

9月1日(月)
午前8時過ぎにタクシーを呼んで、京都駅八条口まで行き、9時前に伊丹空港行きリムジンバスに乗って伊丹空港へ、、、
空港で少し早めのお昼の食事を済ませ、11時50分発松山行きANAに乗って松山へ、、、
松山空港到着後、リムジンバスに乗って道後温泉駅へ、、、
予定の宿泊先は、前回来たときと同じホテル椿館別館です。ホテルのチェックイン時間まで、時間がタップリありますので、「道後ハイカラ通り」の商店街を少し見て回り、一旦ホテルに立ち寄って重たい手荷物を預かってもらい、ホテル近くの「道後ぎやまんガラス美術館」へ入館します。
美術館の展示品を見てから、館内のレストランで飲み物を注文して少し休憩後、15時頃にホテルにチェックインです。
チェックイン後ホテルの部屋でしばらく休憩後、今度は道後温泉駅前のからくり時計を見に行きます。17時ちょうどにこのからくり時計が動き出します。
からくり時計が動くのは約3分くらいで、それを見終わってから商店街でお土産を買ってからホテルに戻ります。
9月1日(月)画像のページ

9月2日(火)
この日は孫のお食い初めのお祝い会がメインとなりますので、それが始まるまでホテルで待機です。お祝い会の時間は、11時30分頃で、その会場は私たちが宿泊しているすぐ近所の、ホテル椿本館です。
少し早めに部屋を出て、会場になるホテル椿本館のロビーで待ち合わせ、全員揃ったところで会場に案内してもらって、お食い初めのお祝い会です。

お祝い会を終えた後、全員で「とべ動物園」へ行ってみることにしまして、ホテルから30分弱かけて車に乗って動物園に行きました。
行ってみると意外と大きくて敷地も広く、動物たちの入っているオリも大きく広いし、動物たちがのびのびと活動しています。入園者も少なく、ゆったりと楽しむ事ができました。
この動物園のレッサーパンダに赤ちゃんが生まれていて、運が良かったらレッサーパンダの赤ちゃんが見られるとのことで、見に行くと、運良く可愛いレッサーパンダの赤ちゃんを見ることができました。

動物園から道後駅に戻って時間を見ると17時チョイ前です。時間的にからくり時計の動く時間ですねぇ。
それを見てからホテルに戻ることにしました。
<< このときのからくり時計の動画を撮ってYouTubeにアップしましたので、良かったらご覧ください。 >>
ホテルに戻って夕食後、ホテルの売店でお土産物を買って、その後、椿本館で「松山水軍太鼓」の演奏があるということでそれを見に行きました。
この「松山水軍太鼓」の演奏は、前回来たときも見に行って知ってはいたのですが、今回は最前列で聴く事が出来たせいかどうか、スッゴク迫力があって、こんなにすごかったっけ?と思い、懸命にバチを振って太鼓をたたかれている方々の姿が感動的でした。
9月2日(火)画像のページ

9月3日(水)
道後温泉最終日です。帰りの飛行機の時間まで時間はタップリありますので、9時半頃にホテルをチェックアウトして、「道後ハイカラ通り」を通って道後温泉駅へ、、、
10時にからくり時計が動くのでそれを見てから、道後駅から坊ちゃん列車に乗って大街道駅へ、、、
前回と同じく、ロープウエーにのって松山城へ、、、 降りるときはリフトに乗って降りました。

松山城観光の後、再び大街道に戻って商店街入り口のマクドで昼食&休憩、、、
松山城は山の上にあるのですが、この上がり下りが結構疲れます。若い人だとそれほどでもないのかもしれませんが、私も家内ももう若くないですからねぇ。ホント疲れました。

食事後時間が有り余るほどありましたが、空港でゆっくり休憩しようということで、大街道からタクシーに乗って空港へ向かい、空港内の売店でお土産の追加を買い、その後待合のイスに座って休憩、、、
15時35分発、伊丹空港行きのANA便に乗って帰って来ました。
前回は行きも帰りもプロペラ機で思っていたより揺れましたが、今回は行きも帰りもジェット機で、行きは雨で天候が良くなくて少し揺れましたが、帰りは揺れも少なくて良かったです。
やっぱり、飛行機で揺れるのはあまり気持ちの良いものではありませんからねぇ。