2015年1月12日(月)
京都ゑびす神社 10日ゑびす 撤福祭

曇り後晴れ


今日は朝から曇り空で、白いものがチラチラと落ちてきますが、天気予報では曇りなので大して降ることもないだろうし出かけることにします。ここ最近運動不足気味で体力が弱ってきそうだし、出かけるにしても歩きで出かけようと思います。  




京都ゑびす神社
家から最寄りの地下鉄の駅(小野)まで歩いて、地下鉄京都市役所前(河原町御池)で降車して、河原町三条のすき家で早めのお昼の食事を済ませ、それから歩いて京都ゑびす神社に向かいます。
今日は10日ゑびすの最終日(撤福祭)です。2013年の10日ゑびすの日にこの神社を訪れたことがあるのですが、さすがそのときに比べたら、今日は大和大路通りの路天店もなく、人通りも少ないし、ゑびす神社の境内もガラガラでした。
京都ゑびす神社 10日ゑびす 撤福祭の動画はこちらです。
ゑびす神社を出てから、今度は先斗町の細い通りを歩いてみようと思い、大和大路通りを四条通りへ向かう途中で、偶然舞妓さんに遭遇しました。

京都先斗町
四条大橋のすぐ西に先斗町があります。今度は先斗町の通りを北に向かって三条まで歩きます。
京都先斗町の動画はこちらです。

三条大橋 鴨川
↑↑↑ 画像をクリックしたら拡大画像を見る事が出来ます。 ↑↑↑
先斗町の歌舞練場のすぐ北側から鴨川の河川敷に降りて、鴨川右岸を御池通りに向かい、御池通りから河原町通りに向かい、地下鉄京都市役所前から帰路に着きました。
京都三条大橋 鴨川の動画はこちらです。
今日は10時過ぎに家を出て、家に戻ってきたのは12時45分頃でした。途中地下鉄東西線を使っていますが、それ以外は全部歩きです。意外と短時間であちこち行けるものですねぇ。またいつの日かどこかへ出かけたいと思います。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報