祇園祭り(前祭り) 宵々山

2015年7月15日(水)


祇園祭りの前祭りの日(7月17日)が近づいて来ているのですが、台風11号も近づいていますねぇ。16日から17日にかけて影響が出そうなので山鉾巡行の日がどうなるのか心配です。

今日は朝からお天気も良く、この時期、天気が良いと気温が上がって暑くなりますが、祭り気分を味わいに山鉾を見に行くことにします。




↓↓↓ 以下の画像の上でクリックしたら拡大画像を見ることができます。 ↓↓↓
地下鉄東西線に乗って、醍醐駅から烏丸御池まで行き、そこから南に歩いて三条通りを西へ向かい、西洞院通りを南に行くと蟷螂山があります。
蟷螂山を見て、西洞院通りを南に下がってすぐが四条通りです。こんどは四条通りを東に歩いて、新町通りを南に下がったところに船鉾があります。
船鉾を見た後、新町通りを少しだけ南に下がり、高辻通りを東へ行き、室町通りを北に向かうと鶏鉾があります。
鶏鉾を見た後、室町通りを北へ行くと再び四条通りに出てきます。四条通りの南側に月鉾があります。
月鉾を見た後、四条通りを渡って室町通りを北に行ったところに菊水鉾があります。菊水鉾の拝観券を持っていましたので、この鉾のに上ってきました。前回2012年7月15日にも上がったことがあるのですが、「鉾内での写真撮影はご遠慮下さい」とのことで、外からの写真のみです。
菊水鉾を見た後、再び四条通りに戻って、今度は四条通りを東に歩くと函谷鉾があります。
函谷鉾を見た後、四条通りを更に東に行ったところに長刀鉾があります。長刀鉾を見た後は、四条通りをまっすぐ東に向かい、寺町京極から三条名店街通りを通って河原町御池まで歩いて、京都市役所前から地下鉄東西線に乗って、出発点の醍醐駅に戻りました。
山鉾は写真で紹介した以外にも16基あります。17日には山鉾23基が巡行することになます。当日は多くの方々が山鉾巡行を観覧されることと思います。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報