祇園祭り(後祭り) 宵々山

2015年7月22日(水)


祇園祭り(後祭り)が明後日に控えています。先週は前祭りの宵々山に出かけていましたが、今日は後祭りの宵々山に出かけます。朝から雨模様でうっとうしい天気ですが、とりあえず行ってみることにします。後祭りでは、山鉾巡行に続いて花笠巡行が行われますが、今日見に行ったのは組み上がった山鉾です。
前回の前祭りでは、台風11号の影響による強い雨の中、山鉾巡行が行われましたが、台風の影響で強い雨が予想されたので、山鉾巡は自宅のテレビで観覧していました。




↓↓↓ 以下の画像の上でクリックしたら拡大画像を見ることができます。 ↓↓↓
まず最初に見に行ったのは、昨年150年ぶりに復活した大船鉾です。後祭りの山鉾巡行でいちばん最後に登場する予定の鉾です。
大船鉾は四条新町通りを少し南に下がったところにありますが、同じ新町通りの北側には山があります。大船鉾を見た後、新町通りを錦小路通りまで行くと南観音山があります。
南観音山を見た後、新町通りを更に北へ、蛸薬師通りまで行くと、北観音山があります。
北観音山から新町通りを更に北へ行くと、六角通りとなり、そこには八幡山があります。
今度は六角通りを東に向かいますと、室町通りに出ますが、そこには黒主山があります。
室町通りを北に向かい、三条通りまで行くと役行者山があります。この後もう少し北の姉小路通りを東に向かいます。
姉小路から烏丸通りに出て、少し南に歩いたら、鈴鹿山がありました。この後、更に南に歩いて、烏丸御池から地下鉄に乗って帰ります。
24日の後祭りでは、全部で10基の山鉾巡行が実施されます。本日はそのうちの7基の山鉾を見てきました。
明後日は後祭りなのですが、今のところの天気予報では晴れマークとなっています。台風12号の影響が心配されますが、何とか晴れて、無事山鉾巡行・花笠巡行が実施されることを祈ります。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報