祇園祭り(後祭り) 山鉾&花傘巡行

2015年7月24日(金)


今日は祇園祭(後祭り)の山鉾巡行と花傘巡行の日です。1週間前の前祭りの山鉾巡行は、台風11号の影響で強い雨が降りましたが予定通り実施されました。しかし、結構雨が強く、私自身は山鉾巡行は家でテレビ中継を見ていて現地での観覧は諦めました。
今日は朝からお天気も良く、この状況なら現地で観覧出来るので、1番目の山鉾が出発する1時間前くらいに現地到着の予定で家を出発しました。




到着して間なしです。観覧席もまだガラガラですが、私は観覧席には座れませんので、この後ろの最前列に場所を確保します。確保した場所は、寺町御池の少し東側です。

山鉾巡行
時間が来て山鉾巡行が始まります。くじ改め処がすぐ近くに見えますので、その前で一旦山鉾が止まってからこちらに向かって進んできます。これより9基の山と1基の鉾の全部で10基の山鉾が目の前を通っていきます。
昨年150年ぶりに復活した大船鉾が昨年と同じく、一番最後に通って行きます。
↓↓↓ これより以降の画像は、画像の上でクリックしたら拡大画像を見ることができます。 ↓↓↓
橋辨慶山 北観音山
役行者山 八幡山
鈴鹿山 南観音山
鯉山 黒主山
浄妙山
大船鉾

花傘巡行
山鉾巡行で最後の大船鉾が目の前を通り過ぎて、河原町御池の交差点で辻回しを終えてからしばらく時間を空けて、寺町御池から花傘巡行の行列がやって来ます。
子供みこしを先頭に、花傘をかぶった女性や武者行列、鷺踊(さぎおどり)、獅子舞、芸妓さん・舞妓さんをのせた曳き車などが目の前を通り過ぎていきます。
↓↓↓ これより以降の画像は、画像の上でクリックしたら拡大画像を見ることができます。 ↓↓↓

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報