川縁散歩

2015年10月8日(木)


ここ最近お天気が良ければ毎日近所の川縁を、約1時間ほどかけて散歩しています。今日も朝からお天気が良く、9時40分頃に家を出て散歩です。散歩に出たときは、常にデジカメを胸ポケットに入れて持ち歩くようにしておりまして、今日も出先で何枚かの写真を撮りましたので、このページで一部紹介させていただきたいと思います。



↓↓↓ 画像の上でクリックしたら、拡大画像を見ることができます。 ↓↓↓
山科川の左岸を北へ向かって歩き、一本道の近辺で望遠レンズを付けたカメラで川の方を狙っている方が何人かおられます。狙いはカワセミだと思い、どこにいるのか目を凝らして見ましたが見つけられません。何分かして、川に向かって飛ぶ鳥が見えました! あっという間に獲物を口にして川縁の石の上で食事をしていました。 こんなところをカメラに収めるチャンスはなかなかないと思い、あわててシャッターを切りました。
カワセミを撮った後、しばらく川上に向かって歩くと、川縁に見覚えのある花を見つけました。一昨日見たばかりの酔芙蓉(すいふよう)の花です。こんなところにもあるんですねぇ。
酔芙蓉をカメラに収めた後、川縁右岸を川下に向かって歩いていると、コスモスがきれいに咲いていました。この時期川縁を歩いていると、あちこちでコスモスを見かけますが、こうして固まって咲いているとホント、きれいですねぇ。
この後、山科川縁を南に歩いて、名神高速道路の手前で旧安祥寺川縁左岸を上流に向かって歩き、大石道に出てから自宅に向かって歩いて帰りました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報