カラスと戦った日々

2016年7月10日作成


自宅近所のゴミ収集場所にやって来るカラスが、ゴミ収集日に必ずやって来て、ゴミを散らかして困ったことが起き、そのカラス被害に対応すべく、2016年6月2日より6月26日にかけて、実際に実施したカラス被害の対応記録です。同じような被害でお困りの方もおられるかもしれません。この記事がそういった方の参考になれば幸いかと存じます。


問題のゴミ置き場は舗道の一角にあり、カラス対策としてガードレールに市から提供されたネットがくくりつけてあります。ゴミ収集日は毎週2回あって、ゴミ出しを指定された時間から収集時間までにカラスがやって来て、出されたゴミ袋をつついて袋の中の生ゴミを出して食べます。
やってくるカラスは複数いて、いくつものゴミ袋をつついて中身を出してしまいますから、気がついた時にはそこらじゅうにゴミが散乱していて、大変なことになっていました。
私たちが普段通行する歩道であり、もちろん見栄えも悪くて、通るときにゴミを踏んづけないよう気を付けて歩かなくてはいけません。こんな状態がゴミ収集日に収集車が来てゴミを回収してくれるまでの数時間続くわけですが、風の強い日には、風に飛ばされたゴミがあちこちに広範囲に散らばります。
ゴミ収集日には毎回こんな状態が続くわけですから、何とかしないといけないと思い、ともかくこの場所にゴミを出してる方達の協力を得るべく、一番近くのマンションの管理担当者に相談することからスタートです。マンションの住人以外の方達もここにゴミを出しているので、どうかな?と思いながら相談したところ、良心的で親切な担当者の方だったこともあって、真剣に話に乗ってくださることになりました。そして、担当者の方がいちばん最初にやってくださったことは、マンションの住人を対象に、ゴミ出しする場合の注意を促すことでした。
次に起こした行動は、収集日にゴミがどのように出されていて、カラスがどのようにしてゴミ袋を破ってゴミを撒き散らかしているのかを観察することです。朝5時頃からある程度時間を空けながら何回もゴミ置き場の観察を続けてみました。
まず、ゴミの置き方ですが、ネットの外に置いて行く人があったら、これは間違いなく荒らされますが、ネットを被せて行く人がほとんどです。でも、ちょっとした隙間があったら、カラスはその隙間からゴミ袋を引っ張り出して荒らします。←ネットは確実に被せないとダメなようです。
被せ方が不完全なのを見つけたら、被せなおすというように手を出しました。もちろん偶然不完全なネットの被せ方をした人に出くわしたら注意することもしました。←うるさいおっさんになりましたが・・・(笑)
それでもカラスはちゃんと荒らしてくれるんです。見に行く時間の間隔が少し空いたらやられてます。
それではということで、見に行く時間をもっともっと短縮して、観察を続けていると、以下の写真のような状況がわかりました。
before after
↑↑↑ 画像をクリックしたら拡大画像を見ることができます。 ↑↑↑
ゴミを被せているネットとゴミの間の隙間がない状態でも、カラスはゴミを引っ張り出すんですねぇ!
こうなったらお手上げです。手詰まりとなって次の対策が思いつかない中、再びマンションの管理担当者の方に相談です。すると、担当者の方が次に起こしてくださった行動は、市からもう一枚ネットを借りてこられ、今あるネットと結束バンドを使って2重にするといった方法です。
とりあえずこれで様子を見ようということで、ネットが2重になってからもゴミの日は時々様子を監視しながら、不完全なネットの被せ方がないか?あった場合はちゃんと被せなおす。そしてできるだけネットの裾を、ゴミ袋の下に敷くようにネットを内向きに折るようしました。もちろんそのように気を付けてゴミ出しをしてくれる方もいて、今では下の写真のような状態となり、カラスがネットからゴミ袋を引っ張り出すことが起きなくなりました。
おそらくネットが2重になり、1枚の時よりめくりにくくなったのかもしれません。それと、インターネットでいろいろカラスについて調べていると、カラスの目は我々人間より格段に良いようですねぇ。これまでだとネットの中のゴミ袋が容易に見えていたのが、ネットが2重になったことでネットの中身が見辛くなったこともあるのかもしれません。
これまでだったら、ゴミの監視時間の間隔が15分くらい空いたら既に手遅れだったことが何回もありましたが、最近では、カラスがゴミ置き場に近づいて来るのも見なくなったし、30分以上空けていても大丈夫なようです。
・・・・・が、、、油断は禁物です。ゴミの日に出し遅れたゴミが、ゴミ収集の後に出されていたりすることもあったし(こんなのにかぎってネットの外に出してある・・・)、ゴミにネットが被っていても、半分近くネットがめくれた状態で不完全であったりする場合があります。特に朝一番目・二番目くらいにゴミ出しされる方は特に注意してほしいところです。ゴミ袋の上にネットが乗っているだけだとまだまだ不安はありますねぇ。ゴミ袋をネットで包むように置いてほしいものです。上の写真のような状態だと大丈夫です。
その他にも、対策としてカラス撃退グッズなるものを購入して試してみたりもしましたが、残念ながらここのゴミ置き場の環境下では効果を得ることができませんでした。
今回このカラス被害対策に協力していただいたマンションの管理担当者の方には、いろいろ協力いただいただけでなく、散らかったゴミの清掃までしていただき、本当にありがとうございました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報