2023年3月16日() におの浜・なぎさ公園

釣行の概要

釣り場情報

日時 2023年316日() 13:4417:46
釣果 0匹
天気 快晴19
都道府県 滋賀県
エリア 相模川吾妻川

相模川河口

当ホームページの掲示板にコアユの釣果第1号の書き込みがあり、期待に胸を膨らませつつ春の陽気の中最初のポイント相模川に到着。

相変わらず釣り場を観察しながらせっせと準備。

以前と変わらず釣り人も魚影も確認できないままコアユ接岸偵察兼バス釣りランガンを開始。

今回はまったく魚の気配なくと言うわけでもなく、相模川では鯉らしき大型魚が水面を叩くのが見られました。

相模川から移動

今回の主目的はあくまでコアユ接岸の偵察なので、早々に相模川を離れ北上?開始。

途中3カ所の河口(河川名がわかりません…)を偵察しながらバス釣りを継続。

どの河口でも水中には魚影が見当たらず、バスのアタリもありませんでした。

しかし、1カ所目の河口でカワウらしき水鳥が小型の魚を咥えて水面に浮上してきたのを見ることができたので、何かしらの小型魚が居ることは確認できました。

お腹側が白っぽい長めの流線形だったのでコアユだったら良いのですが…

琵琶湖文化館周辺

そして釣果第1号の報告があった本命ポイント?となる琵琶湖文化館周辺までやってきました。

ここまでで見られた釣り人はバス釣りの方のみ。

平日だったこともあるのでしょうが釣り場はどこも空いていましたね。

私がこのあたりに到着したときには少し風が吹き始め、日が陰っていたこともありひんやりしていました。

水中に魚影もなく、バスのアタリもなかったのは残念でした。

吾妻川河口

最後の確認ポイントは先日名前を覚えたばかりの吾妻川。

ここまで来ても河口に魚影が確認できなかったのはまあまあ想定内。

寂しくはありますが、もう少し時間が残っていたので引き続きバス釣りのランガンをしながら大津港手前まで移動。

滋賀県警察本部水上警察隊大津分駐所前桟橋

琵琶湖文化館周辺から大津港手前のこのあたり、個人的には昨年いちばんバスが釣れていたポイントだったので淡い期待を込めて来たものの空振りでした。

と言うことで、今回も吾妻川を越えて歩き浜大津港付近まで進軍しました。

パラパラと小雨が降ってきたので釣り足りない気持ちを抑えつつもボウズで納竿。

コアユの季節にはまだ少し早いようです。

しかし、前回来た時とは異なり、明らかに水鳥たちと湖岸の距離が詰まってきています。

現在、寒暖差が激しく、この先10日間の予報を見ると向こう2週間程度、月末くらいまで?は最低気温がひと桁台まで落ち込むみたいです。

コアユが安定して釣れるようになるまでには、もう1・2週間程度かかるのかもしれませんね。

楽しみです。

釣行の思い出

釣行日記

今回の釣行の感想を含めもう少し詳しく書いた日記は、ゼロのゆるゆる日記「2023年第3回コアユ接岸偵察任務」にて公開中です
合わせて読んで頂けると嬉しいです。

釣り人用SNSアングラーズ

「アプリで釣果・釣り場をサクサク検索。記録もできる。」と宣伝されている「釣り人用SNSのアングラーズ」です。
今回の釣りの記録もこのアングラーズに投稿した釣行の記録や、過去に書いた日記をもとにまとめています。
後で釣行の振り返りもできるし、様々な釣り人と繋がれるし、釣果情報を共有できるのが良いなって思い使っています。
興味のある方は登録してみてはいかがでしょうか。