2018年 川のコアユ釣り情報

<< 野洲川・鴨川・犬上川・塩津大川・芹川・宇曽川・日野川・知内川・真野川・安曇川・和邇川・石田川の情報 >>
3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

<< 6月 >>

安曇川廣瀬 (安曇川情報)
投稿者:zep 投稿日:2018年 7月 1日(日)09時01分13秒
昨日も毎週のことながら安曇川廣瀬に出撃してきました。
釣果の方は、先週ほどは釣れませんでしたが、型のいい鮎が釣れたので楽しめました。
ただ、毎週思うのですが、なぜか9時半辺りから食いが悪くなり、10時半くらいにはほとんど釣れなくなります。
あと、此方の掲示板を見て?書き込まれている方?に話しかけて頂くと言う嬉しいこともありました。

野洲川 (野洲川情報)
投稿者:こたつ 投稿日:2018年 6月30日(土)23時41分7秒
本日野洲川に行ってきました。
昼過ぎに行きましたが釣り人は10人もいません。
河原に降りて釣っている人は1グループのみ。
すっかり寂れた釣り場になりましたが、そのおかげでポイントは選び放題です。
テトラポットから少し下流の二手に分かれた所で釣り、途中で雷が鳴り始めたので2時間程で撤収でしたが、50匹ぐらい釣れました。
サイズは10cm以下で小さかったです。
2週間前はテトラポットのすぐ下で4時間で80匹程釣れましたが、今日は駄目でした。
行く度に釣れるポイントは違いますが、全くコアユがいないわけではなく、上手くポイントを探し出せば十分釣りは楽しめます。
空いている場所で静かに釣りたい方は今がチャンスです(笑)

和邇川 (和邇川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2018年 6月28日(木)19時54分16秒
今日も昼間に少し時間がありますが、昨夜にかなり降ったみたいですから期待せずに真野川へ、やはり、濁流です。テレメーターでは水量はわかりますが濁りまではわかりませんから。完全に黄土色の水でした。そんなに時間もありませんし和邇川を偵察。水量は多いですが、そんなに濁っていません。
国道の少し下流にて一時間ほどで12匹。全て10センチ以上でしたよ!

犬上川の金屋での成果 (犬上川情報)
投稿者:みつちやん 投稿日:2018年 6月27日(水)11時57分10秒
10センチから17センチのサイズ 56匹
今回は仕掛けセツトを石に取られる事ありませんでした。
釣り具店 おすすめ 根かがりしない ラセンとオモリと木の玉浮きセツトになったものを使いました。 6時から10時まで釣りました。まんぞくにこにこです

先週末の釣果 (犬上川情報)
投稿者:ゆみ鮎 投稿日:2018年 6月27日(水)08時56分22秒
なんだかバタバタしており、パソコンの前に時間をとることができずじまいで水曜日です。
日曜日は結局やっぱり(笑)行きました。犬上川へ。
今までで最高に人がおられ、みなさん一番の方はいったい何時頃に来られてるんでしょうか?
日曜日の釣果は主人と合わせて初の2束超えでした!
眩影さま、土曜日はニアミスもニアミスでしたね(^^)。
拝見していた釣り人がまさか眩影さまとは・・・笑
結局どうしても我慢できなくなり、雨の中黒い簡易カッパでずぶ濡れになりながら少しの間釣っていた魔女のような恰好の人が私でした(笑)。
ポツポツ釣れていたのでやめたくなかったのですが、カッパがカッパの意味を なさなくなってしまい・・中断したのでした。
さて、日曜日は西川ニッカさま、Kenじいーさま、釣り大好きさまときっと近辺でお会いしていたかもですね。
私が釣ったポイントは、ちょうどよい流れで、水量も適度によかったです。
「そこにいる!」というポイントを見つけるのも楽しいです。
今回はたくさん釣れたので、近所の友人におすそ分け。とても喜んでくれました。
うちは今回は、南蛮漬けや一夜干し、それと、つみれ汁、天ぷらにしました。
暑くなって、熱中症対策もしなくちゃですね。
先々週行ったとき、横で釣られていたおじいちゃんが、帰り頃になって体調が悪くなったようで、娘さん家族?と来られていたのでよかったですが結局救急車を呼ばれて、たくさんの救助隊員の方が川辺に来られてました。
他人事だと思わず気を付けたいと思います。
さて、週末のお天気が気になります。

真野川 (真野川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2018年 6月26日(火)19時44分8秒
今日も昼間に少し時間がありましたから真野川へ
11時から二時間、この時間帯はあまり釣れないと思いましたが、時速35匹位、右京の父さんの定位置にて。
真野川でハスはたまに釣れますよ。口がへの字だからわかりますが、持って帰った事はないです。

ニジマス?ビワマス?真野川。 (真野川情報)
投稿者:太郎 投稿日:2018年 6月25日(月)19時43分43秒
真野川にて2時から5時まで、小鮎時速30匹で大小さまざま1番大きいのは14センチでした。

このポイントは少し深い所があって(とはいっても腰ほど)その部分をゆっくりと流すような釣り方をしていました。鮎は調子よく釣れましたが、ハスやニゴイも何匹か居て3回ほど引っかかってしまいました。
4時頃にまた大きな魚が、かかってしまって、またハスかなぁとか思いながら、仕掛けを切られないようにじっくり時間をかけて足元の砂の所までなんとか持ってきましたが、釣れたのは管理釣り場で釣れるような30センチくらいのニジマス?ビワマス?とにかくマスでした。
まさか、真野川にいるなんて。。。あまりにもびっくりして、えーっ!と言ってしまったほどです。
しかも口にきっちり針かかってるし。。

持って帰りたいと思いましたが、私はクーラーボックスがわりに水筒を使っており入りそうになかった為、持ち帰りを断念。弱らせてはいけないと思い写真を撮るのも忘れてしまって慌ててすぐに逃がしてしまいました。

みなさん、真野川にマスっているんですかね? ちょっとピンクがかってたから、どちらかというとニジマスに近い気がしたかなぁ。


犬上川リベンジ!の筈が (犬上川情報)
投稿者:西川ニッカ 投稿日:2018年 6月24日(日)23時52分1秒
西川ニッカです。この掲示板みても、犬上川の人気は凄いですね。かくいう私も昨日23時に寝たのにすぐ震度3地震に揺られ、一睡も出来ずに朝4時犬上へ出発。前は14匹と貧果だったのでリベンジです。
近所釣り友と奥さん子供、我が息子と朝4時に出発。
天気予報外れてるヤン、雨ふっとるヤン。少し不安。
5時半湖東三山を出て犬上川高速下の下流に到着。
なんじゃこりゃ~っ!!聞きしに勝る混雑。駐車場降りて左岸はほぼ満員電車。諦めて階段右の崩れた狭いテトラで6時に実釣開始。
釣り友テストで仕掛け投げるといきなり1匹目!
ええやん、今日は念願の束かな~。期待が膨らむ。
知らぬうちに雨も止み、ちょこちょこ釣れるが続かず。増水で流れキツク、1/2OZ(約4号)オモリでも軽々流される。釣り友は2号でガンガン流して私の倍のペースで釣っていく。
11:30終了。5時間半で私は51匹。釣り友75。
今回はデカイのもコアユらしい大きさのも居る。
地元の方でお優しそうなウェダーの方が、ちと邪魔してすまん、と対岸に渡られた。釣り友によるとバンバン遠投なしで1投1匹のペースで釣られてたよう。場所がハマれば爆釣なのか。でも 多分腕と経験と仕掛けの差なのだと思う。猛省。
その人に指摘されたのは、にーちゃん、その 仕掛けよりなー、もっと大きなラセンを上、その下にパイプ、そしてオモリやで。このエサ餞別やあげるわー。お勉強になります。有難き幸せ也。
カウンター51なのに4匹足らん。子供曰く 洗濯ネットから脱走兵が飛んどったそうな。増水で洗濯ネットも水位が上がり、中で遡上しちゃっ たみたいです。オートリリース。他の49匹は今ベランダでミリン干しの刑に処されています。
釣る息子。見難いが奥は満員電車。 えらい流れと水位。こりゃ脱走もしまっせ。 本日の釣果。今年の束超えはいつなんやー!

犬上川です。 (犬上川情報)
投稿者:Kenじいー 投稿日:2018年 6月24日(日)23時00分31秒
今日は、土曜の眩影さんの書き込みを参考に今年初めての犬上川です。金屋の頭首工には度々行っていました(去年ですが)。朝ゆっくりと起き(ゆっくりしすぎ)11:00に現着しましたが、名神橋の下は人・人で一杯です。橋の下流に少しスペースがあり隣の京都から来られた78歳のお父さんと息子さんとで、話しながらスタートです。ぽつぽつと釣れます、17:20まで粘り、68匹でしたが9割がた15cm前後の大きさで18㎝もいました。朝一からなら150オーバーは行けてます。追星のある小鮎で引きも楽しめました。ただ、岩とごろた石で1回根掛かりしましたが予想してウエーダーを履いていたので回収しました。回収の針に他の方の螺旋付錘も付いてきました。この方も手作りで苦労されていますね。水量は多くて少し釣り難いと感じました。(3番目・回収した螺旋付錘)

安曇川 (安曇川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2018年 6月24日(日)20時09分40秒
今日は安曇川に行きました。五時前に到着。
釣り師が少ないし、寒い。またしても、嫌な予感。
五時過ぎに開始。ポツリ、ポツリと釣れますが、10時頃に釣れなくなりました。
私は三角岩の少し下流でしたが、対岸で良く釣られていたのが、zepさんでしたか?
今日もほとんどが15センチ位でしたが時速10匹位でした。

犬上川 (犬上川情報)
投稿者:釣り大好き 投稿日:2018年 6月24日(日)19時49分17秒
今日、犬上川に行って来ました。午前6時ぐらいから10時ぐらいまで、釣果は、150匹ぐらいでした。けっこう、大きな鮎がいました。土曜日の、雨で、あがってきたのかな?楽しい1日でした。

鴨川情報 (鴨川情報)
投稿者:小鮎マニア 投稿日:2018年 6月24日(日)17時44分47秒
本日6月24日の鴨川情報です。
4:30開始 13:00終了
釣果は183匹でした。
知内川に行った方から4人で50匹前後の釣果

以上です。

ご無沙汰釣行(6/23 安曇川・長尾) (安曇川情報)
投稿者:大阪のヒコ 投稿日:2018年 6月24日(日)11時51分56秒
気温も上がらず 、午後から雨の予報のなか、久しぶりに小鮎を釣りに、解禁日から約2週間経過した安曇川に釣行しました。
安曇川到着は5時頃、既に竿を出されている方も居られます。
数日前の雨の影響なのか思っていたより水は多く、且つ、昨年と川の様相、水の流れが変わっています。
エサ釣り下流域の左岸が若干浅くなり、その影響で左岸から右岸に水が集まってきています。
その為、下流域右岸は昨年より水流も強く、あわせて、大きな岩も点在しているので 、当日の水量では、釣りにくそうだけど、ひょっとしたら型が期待できそう、な感じ。
逆に、中流域はこれといった変化は無く、一定の水量が頃合いに流れています。
先行者は少し川に入り込み水深のあるところを、長竿で大きく釣られています。
釣果状況からも魚のストック量もぼちぼちありそうです。
川底は砂が多く入っているので根掛りもしにくく、仕掛けも流しやすそうですが、その反面、型的には厳しいかもしれません。
(※上流域は未確認)
当日はそういう状況でしたが、今年の目標は「昨年のサイズを超える。」ですので、まずは階段下から少し川上の下流域で開始です。
運にも開始早々反応があり、 川の流れも手伝ってなかなかの手ごたえ、急な流れの中から上がってきた、最初の一匹は約18cm。なかなかの良形です。
約1年ぶりに安曇川の鮎との再会。ん~ええ感じ。
この後も、ポツリポツリと相手をしてくれ、雨が降ってきたので昼頃終了です。
釣果は最大は19cm弱、17以上が10匹程で、数匹だけ浜サイズがまじった29匹でした。
やっぱり、昨年の同時期と比べると、今年はかなり型がええ様です。
安曇川も良い日と悪い日の日ムラが激しいようですが当日は幸運にもタイミングよく鮎の活性は良い日だったようで何よりでした。
まあ、ともかく久しぶりに安曇川を楽しみました。
今年も通しを買ったので何度かは竿を出したいと思います。
また、行く機会があれば報告します。
今シーズン最初の安曇川鮎 本日の釣り座付近 本日の釣果
ブログの方には、別の写真も数枚貼っています。

安曇川廣瀬 (安曇川情報)
投稿者:zep 投稿日:2018年 6月24日(日)09時07分23秒
今週も安曇川廣瀬にお邪魔しております。
先週とは打って変わって釣れてますよ。小さい鮎が…
この雨で大量に登ってきたのかな?あちこちで跳ねてます。知内川も登ってきてるかもですね。

投稿者:zep 投稿日:2018年 6月24日(日)13時34分43秒
今日はよく釣れました。帰りに偶然友達に会い大きいのばかり30ほど渡しましたが、それでも充分な数が釣れ、餌を大半余して帰宅しました。

再び真野川にいってきました (真野川情報)
投稿者:湖西人3号 投稿日:2018年 6月24日(日)09時03分34秒
再び真野川に行ってきました。まどかさんや右京の父さんが昨年よく竿を出されていたところで開始しました。5時半から7時までの成果では残念ながら20匹くらいでした。
昨日の雨で濁って増水していました。7時に帰る頃には、少しはましになったように思えました。

犬上川 (犬上川情報)
投稿者:眩影 投稿日:2018年 6月23日(土)22時24分19秒
今日、正午から犬上名神の橋の下3時間で40ちょい上げました。朝からやれば束いったでしょうけど、芹川に浮気したらフラれました(笑)。子供さん含む大人数なら、名神シモは混むし岩が荒くて釣りにくいですし、今かなりの増水で落ちたらシャレにならないですから、下流の福寿橋(国道307号の橋)近辺の方が良いかもです。そこなら平瀬で浅く、河原まで車入れます。朝からやってる人はビクぱっと見ですが70~80ぐらい上げてましたよ。型は名神シモには負けますけどね(^^;。

雨上がりに・・ (犬上川情報)
投稿者:ゆみ鮎 投稿日:2018年 6月23日(土)21時42分27秒
本日、天気予報は雨・・でしたが、午後からは雨から曇りになっていたので行ってきました。犬上川へ。
もう野洲川が全然釣れないので、今年の釣り場所の定番はすっかり 犬上川になっています。
お昼前についたのですが、高速下を覗きに行くと、とってもすごい人!
土曜日でもこんなにいるーーと思いながら、しばし見学。
どの方もコンスタントに釣れていました。
雨がきつくなってきたので、道の駅でしばらく雨宿り。
のち、雨があがり、すぐに狙っていたポイントへ。
2時間ほどで束いきました!!主人と話したりするひまがないほど(笑)。
先週行った時と、また水量も流れも変わって、自然のすごさを痛感しております。と、同時に、自然にふれあうって本当に気持ちいいですね。
さて、明日どうするか・・・体力と相談したいと思います。

真野川にいってきました (真野川情報)
投稿者:湖西人3号 投稿日:2018年 6月23日(土)15時16分21秒
本日5時頃から真野川で開始しました。最初はポイントがわからずオイカワばかりでしたが、ポイントがわかってからは1時間程度入れ食いになりました。
別用がありましたので7時には切り上げましたが大小入り交じり写真のような感じです。

きのう、真野川にて (真野川情報)
投稿者:真野のM 投稿日:2018年 6月20日(水)13時52分45秒
きのう、真野川にて9時から12時まで約80匹でした。

真野川 (真野川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2018年 6月19日(火)19時39分17秒
今日は真野川に仕事を中抜けして行きました。
いつもより下流にて、顔見知りの常連さんがおられますが、釣れなくなったからと帰られました。またしても、嫌な予感。
九時前に開始、時速25匹位で釣れますが、春先の志賀浜で釣れるサイズばかりです。
二時間程で納竿、10センチ以上が6匹で後は、8センチ位のばかりでした。
半日、あれば束は釣れそうです。

安曇川廣瀬 (安曇川情報)
投稿者:zep 投稿日:2018年 6月18日(月)15時16分20秒
さて、土曜日ですが、またしても安曇川廣瀬に行ってきました。
結果は、朝6時から10時半までやりましたが23匹でした。
型がいいので楽しいのですが、9時半からは全く当たりがなくなり、珍しく餌を残して撤退しました。
年券を買った手前、しばらくは型を狙って通って見ようと思います。

すっかり魅了 (犬上川情報)
投稿者:ゆみ鮎 投稿日:2018年 6月18日(月)13時30分23秒
先週末は、梅雨の合間のお天気で、週間天気で把握してすでに平日からソワソワして小鮎釣りのことばかり考えてました。
で、合間の水曜日、一人でまたまた野洲川へチャレンジ。
結果はボです。色々歩いてみたところ、とにかく大きなニゴイがたくさん見受けられました。なんだか野洲川は今年すっかり変わってしまいましたね。残念でなりません。
そして土日は主人と犬上川へ。
朝5時過ぎに金屋へ到着。いつもの場所で竿を出してみましたがどうも小鮎たちの影も無く、これはダメだね、と話し即退散。朝も早く寒かったので、少しポイント探しの ドライブへ。犬上川の下流、芹川へも見に行きました。
犬上川は、赤橋も誰もおらず。。なんでかなぁと見下ろしてみると・・・ニゴイ軍団が整列してました!
すごい量でびっくり・・キモチワルイ。芹川は結構人が見受けられましたがどうも駐車場が無いのですね?みなさんどうされてるのかなぁ。
で、結局、犬上川へ戻り、頭首工よりも500mほど下流でしょうか。。
そこで落ち着きました。
釣果は・・・130匹!初の100匹、束いきました・・う、うれしい。
ま、一人での釣果ではないので、これは認められないかも しれませんね(笑)。
たまたま決めたポイントがピッタリだったようです。
最初となりの男性の方にどうですか?と聞いたら 「あかんわぁ」と言っておられたので、そうなんだ・・と思いながら、隣に出してもいいか聞いたら快くどうぞどうぞとのことで出してみると・・!!
釣れる釣れる・・という状態でした。
で、次の日も犬上川へ。
日曜日は朝寝坊してから行ったので着いたのは10時すぎでしたが、釣果は50匹超えでした(数え忘れ)。
どうも、ポイントポイントで「釣れる」「釣れない」ということがあるようです。
でもテトラの上から見たら、たくさんの小鮎たちが元気に泳ぎ回り、たくさん跳ねておりました。
今回、餌もしらすが今年とても高いような気がして違うものに変えましたが、それでも全然大丈夫でした。
釣った小鮎はすべて下処理して天ぷら、甘露煮、一夜干し、それと、ウナギのたれで蒲焼にして食べました!とっても香ばしくておいしかったです。
一夜干しはまだこれからです。
すっかり小鮎釣りに魅了されています。
今年も行けるだけ行きたいです。

今年はじめては安曇川 (安曇川情報)
投稿者:OC 投稿日:2018年 6月18日(月)12時41分34秒
安曇川には気合いれて年券購入して9時くらいから開始しましたが場所が悪いのか鯉が引っかかりして仕掛けを持って行かれてしまいました。
ボになってしまいました。

安曇川、撃沈 (安曇川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2018年 6月18日(月)07時20分18秒
昨日は真野川か安曇川か迷いましたが、大きな鮎を持って来い。と兄から連絡があり、安曇川へ
五時に到着。意外と釣り師は少ない。嫌な予感。
既に竿を出されている、釣り師に聞きましたが、釣れない。との事
先日と同じポイントにて、釣れません。
上流、下流と偵察。皆さん釣れてないみたいです。
結局、17センチと12センチの2匹のみ、撃沈。
昨日は鮎が跳ねてなかったですよ。

本当に野洲川は??? (野洲川情報)
投稿者:滋賀のT 投稿日:2018年 6月17日(日)22時54分36秒
2018.06.16. 土
野洲川の水位が高く、パスしました
2018.06.17. 日
野洲川の水位が、目安の-0.3mなので14:30-16:00の釣行
でも、えっ・・・水が多すぎ
川幅は最大級で、流れも速い
ニゴイたちの姿は確認できますが、アユは・・・
ボーズでした
釣り友Kさんも見学に途中こられたのですが、「う~ん」と言う感じ
特定ポイントのみ、たまにですが、釣られていました
Kenじいーさん、転戦して正解でしたね
釣り友Kさん、朝から真野方面で200匹越えとのことで、その釣果をすべていただき、塩焼き、一夜干し、山椒炊きにしました
Kさん、ありがとう

野洲川から移動 (野洲川・真野川情報)
投稿者:Kenじいー 投稿日:2018年 6月17日(日)19時07分29秒
毎週日曜日に野洲川に行っていましたが、先週はだめと判断して行きませんでした、が、今日は金曜に雨もあり、天気続きで良かろうと5:10到着です。川面を見渡しますが気配がありません、普段は椅子をセットし2本竿でやるのですが、今日は1本竿で探りまくるのですがピクともしません。周りの方も竿が上がりませんので、5:40に撤収し真野川へ移動しました。川幅が狭く4.5の竿で充分でした。ぽつぽつと釣れ87匹(腹出し後)650gでした。狭い川幅一杯にケタバスが見えましたので投網で13匹確保です。野洲川の小鮎はどうなったのでしょうか。

雨の芹川 (芹川情報)
投稿者:眩影 投稿日:2018年 6月16日(土)03時23分57秒
6/15、仕事が休みだったので芹川へ小鮎釣りに出撃してきました。釣果は144尾、総重量(腹抜き前)1,785gと久々に満足の釣果でした。半分は銀ピカのチビですが2割ほど塩焼きサイズが混じり、最大は16㎝でした。今年は鮎が溜まってるピンポイントを探り当てれば釣れるが外すとサッパリという傾向があるので、釣れなければこまめに場所移動して探るのが肝要のようです。詳細はブログにまとめておきましたので、併せてご覧ください。
https://blogs.yahoo.co.jp/gen_ei_fisherman

芹川3度目と名人二人 (芹川情報)
投稿者:大阪ジロウ 投稿日:2018年 6月14日(木)21時40分31秒
本日、芹川へ今年三度目の釣行。いつも遅めに行くのですが、予定より早めの8時半に新幹線上の車止めに5台目で駐車。藪をかき分け少し上の前回のポイントへ。水量は前回より少しありこれなら、しかし流速は相変わらず。そこで先乗りの方にお話。彦根の方で、5時半から今止まったけどと言いつつ、既に70程。仕掛けを見ると一番下にナス型錘、3号の針。4号でも行けるでと。よく根掛かりせず巧みに釣られてると感心しきり。前回のポイントで竿を出すが最初に1匹のみ、付近をうろうろ探るもダメ。少し上へと移動。そこでぼちぼちやってると。またまた別の彦根の方が来られる。私はいつも遅く来るんやと言い、私の10m程先で開始。暫くして、どうですか、と話を伺うと。話している間に快調なペース、小さいのは捨てるんやと言いつつ、既に数十。錘は3号誘いをかけるんやと言いながら、結局大きめのだけと言い100近く。帰りしなに大きいのんだけあげると、腹出しして15cm前後の立派なコアユのプレゼント。彦根のIさんありがとうございました。
ところで私は、36+その他10でしたが、お話を伺いながら楽しく釣らせて頂きました。名人は、餌60仕掛け20腕20だと。餌は色々工夫して、今日も2パターン用意してきたのにと思いつつ。やはり手返しと腕の違いだろうな・・・。でも、3号4号の針で釣れるんですかね?それと反応が少ないときは、流れだけの変化じゃなく更に誘った方がよいのですかね?色々勉強になりました。

安曇川廣瀬 (安曇川情報)
投稿者:zep 投稿日:2018年 6月14日(木)13時41分30秒
8時から12時で28匹でした。場所次第で、よい場所入れば結構釣れるかもです。
小鮎を卒業したサイズが釣れてくるので楽しいですが、本日はたも網を忘れて行って、多分、3割強はリリースされました…

安曇川 (安曇川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2018年 6月14日(木)07時23分1秒
昨日も安曇川に行きました。
寒い。八時に先日と同じポイントにて開始。
時速15匹位。11時前に釣れなくなりましたから、納竿 ほとんどが15センチ位でしたよ!
ピカイチ、ホワイトパール2.5号 6本針
竿は長いほうが上流から下流まで流せるのでいいかと思います。

野洲川は明日、木曜日がいいかも (野洲川情報)
投稿者:滋賀のT 投稿日:2018年 6月13日(水)22時29分5秒
13:30-15:50 野洲川へ
2時間で、なんと、なんと、アユが、鮎が、あゆが3匹だけ
大人の人差し指くらいのドンコが3匹釣れました
すべて、全部、みんな、リリースです
明日、木曜日は雨もなく、水位も安定するので、丁度いいのではないでしょうか
本日は水が多すぎました

犬上川の金屋での釣り (犬上川情報)
投稿者:みつちやん 投稿日:2018年 6月13日(水)16時15分38秒
6月12日 今年2度目の小鮎つり結果は12センチ越えが12匹 10センチ以下と合計1.6kg釣れました。
近くに2人おられましたが釣れていないようでした。場所によって成果が変わります。
ただし石に釣り糸がはさまり3本なくしラセンもなくなり釣る場所選定がむつかしいです。

轟沈 (知内川情報)
投稿者:のり巻き 投稿日:2018年 6月11日(月)17時06分32秒
下見がてら知内川へ。お袋と5:30に到着し、とりあえず釣ってみる。
場所が悪かったのか2時間で8匹。早々にその場を立ち去りました(笑)。
複列らのお袋のため別河川でボチボチ釣らせて帰宅しました(笑)。

真野川釣行 (真野川情報)
投稿者:真野のM 投稿日:2018年 6月10日(日)18時27分28秒
真野川行ってきました。途中から雨が降ってきたので1時間ほどの釣行、約20匹の釣果でした。ちょっと餌が柔らかすぎて苦労しました。残った餌は小麦粉を足してまた明日でなおそうとおもいます。サイズは8~14cm大小さまざまでした。

沈黙の野洲川。。 (野洲川情報)
投稿者:栗東の自由人 投稿日:2018年 6月10日(日)18時00分13秒
滋賀のTさんの近くで同時間にスタート。
今日は友達と二人で行きましたが、またボーズ。。
Tさんが帰る時に私も後ろを歩いてましたよ。
途中でかいヘビが二匹いませんでしたか?
それにもビックリさせられ散々な野洲川でした。。

増水でダメでした/野洲川 (野洲川情報)
投稿者:滋賀のT 投稿日:2018年 6月10日(日)17時48分16秒
前日までの雨で増水
水多すぎ、流速速すぎ、全然釣りにならず
05:00前~07:00前でボーズでした
周りの方も、たぶん・・・

信楽散策と野洲川鮎釣り (野洲川情報)
投稿者:鮎釣り3年目 投稿日:2018年 6月10日(日)16時57分2秒
久々の三連休がもらえたので、まず初日は信楽に同僚と行ってきました。牛石というお店のステーキ定食とハンバーグ定食を頂き、凄く美味しかったです。かわいい忍たぬきも購入しました。家族にも大好評!途中で日本一たいやきの看板を見つけ購入。白あんが1番!最後はやっぽんぽんの湯に入り帰宅しました。湯質や温度最高です。2日目は子供のD VDデッキ購入に付き合わされ、イオンモール草津をグルグル徘徊してました。さて、最終日は雨という天気予報にもめげずに、いざ野洲川に出陣!でも、昨晩、D VDを観たりしていて遅くなり開始は8時半からです。人がいません。嫌な予感がします。やはり予感的中、2時間で19匹(お友達と合わせて)一体いつになったら釣れるのでしょうか(涙)

知内川へ求む山椒炊き (知内川情報)
投稿者:右京の父 投稿日:2018年 6月10日(日)16時34分40秒
ちっこいのが、雨で登って来る事を期待して友人とグランド上の橋と並木の間辺りに~
6時頃スタート、ポツポツと釣れます。
……デカイのが(笑)
コアユ釣り初の運転手付きだったので、ビール飲みつつ、晩御飯分のみ狙いに変更。
15cm筆頭に50匹、途中10匹程逃走……(^_^;)
友人は90匹程で満足していたようです。
雨が降ってきたので、10時半頃終了。
昼前には撤収出来たので、家でお昼を……
天気も悪いので、燻製&干物は諦め、オイル煮に してる最中です。
早く山椒炊き作りたい(笑)

真野川の様子を見てきました (真野川情報)
投稿者:湖西人3号 投稿日:2018年 6月10日(日)12時48分39秒
先ほど真野川の様子を見てきました。
実釣1時間程度で雨が降って来たので止めましたが、20匹くらい釣れました。型は鴨川よりも小さいですが楽しめました。
複数のベテランさんのお話をまとめると、「先週あたりから釣れるようになってきたが、まだまだ少ないなあ」といった感じでした。

芹川・安曇川、知内川 (芹川・安曇川・知内川情報)
投稿者:淡麗 投稿日:2018年 6月 9日(土)23時12分22秒
昨日は芹川に行き、本日、安曇川、知内川と現地7時まで頑張って見ました結果、いずれも2名で競争して見ました。
芹川7匹 4対3で小生負け
安曇川0匹 0対0で引き分け
知内川21匹 7対16でボロ負け
・芹川は、写真はありませんがサイズ方も良く隣の方は50匹以上釣られていました。
ただ、隣の隣の方は小生らと同じような感じでした。
・安曇川は大多数で入る余地はあまりなく見て回っていましたが天気が明るくなって来たので やっては見たものの反応無し、どん深の横が少し良い程度なのと、まどか様の場所が良かったようです。先に帰られる方に聞くと30匹程度との事、型は良型で色が濃いです。ウグイの方が重たいわと持って帰られました。ウグイが良く釣れてました。
・知内川は、上から下まで一回りして、醍醐橋?上手と橋の下の深み激流をやってみましたが反応無し、ずっとやってた方は「魚は幻です。」との事 グランド前の方は全然あかんとの事ですが30程度釣れたそうです。他の人は全くのようです。
力量が足りないので入れ食いとはいきませんが良型ゲット
追星はありません。芹川はありました。知内と廣瀬も知内の方が茶色で色が薄いように思います。あまごの子供が釣れたのでリリース。 やってる最中濁りが濃く魚の影は全く見えない状況でした。 釣果の割にはかなりクタクタな2日目でした。

安曇川 (安曇川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2018年 6月 9日(土)19時52分1秒
今日から解禁した、安曇川に行って来ました。五時に到着。
既に凄い釣り師です。三角岩の少し下流にてあまり流せませんが六時過ぎに開始。
時速5匹位ですが、やはり大きいです。 友釣りのエリアはわかりませんが、今日の餌釣りエリアはあまり釣れてなかったみたいです。
十一時半に納竿。 帰る時には餌釣りエリアの釣り師は、半分位になってました。

犬上川釣果詳細ご報告 (犬上川情報)
投稿者:西川ニッカ 投稿日:2018年 6月 9日(土)14時35分37秒
昨日6/8金曜日の犬上川高速下の下流でのご報告。
4:30到着。丁度夜明けで白みだした。いい感じ。釣り友と夢膨らませる。
5:00釣り開始。周りに地元のひとや草津・大津からの遠征の方など10人ほど。
おー、これは釣れるのかな。期待が膨らむ。
あれ、、、釣れない。なんでやー。8時ころまで周辺も1匹も釣れてる人を確認できず。
次々に降りて来られた、草津からの人、大津からの人、金屋で釣れないから移動してきた人と釣りで談笑。釣れまへんなー、あきませんなー、今年はオカシイでんなー。
周囲の人、すでに帰宅。8時にもう切り上げて知内川か宇曽川に行こうかなと思った瞬間、釣り友が”いま川面で跳ねた”という。ウソやんー、宇曽川やんー、といって竿をそこに出すと、連続2匹ゲット!おおー、いきなり竿頭やん!とスイッチオン。
でもそれがアダとなり、結局8時間やって釣り友も私も14匹。でも12cm級。

知内川 (知内川情報)
投稿者:zep 投稿日:2018年 6月 9日(土)13時47分7秒
午前中はポツポツでしたが、川の濁りが少しマシになった先ほどから入れ食いになりました!が、餌がなくなり泣く泣く撤収します…濁りが取れたら良くなりそうな気もします。

安曇川廣瀬 (安曇川情報)
投稿者:zep 投稿日:2018年 6月 9日(土)08時59分29秒
現在、安曇川廣瀬に来ていますが人が多く移動すらできないです…
腕が悪いのか釣れないので移動します。安曇川廣瀬ですが、場所もあるかとは思いますが、今日の餌釣りはきびしいようです。

釣れない、鴨川 (鴨川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2018年 6月 4日(月)20時10分44秒
昨日は仕事でしたので、今日は午前中だけ休みです。
真野川は今年はまだあまり釣れてないみたいです、とりあえず鴨川に行きました。
知内川や鴨川はテレメーターでは水位が把握しにくいのですが、
やはり、かなりの減水です。六時過ぎに開始。二ゴイ軍団が朝から暴れまわっています。
仕方ないので、二ゴイの居ないチャラ瀬にて朝は時速10匹、九時頃になると釣れなくなりました十時半に納竿。14センチ位のが5匹、後は10センチ前後でした。
今日の知内川は全然、釣れないからと諦めて、鴨川に偵察に来られてました。
水曜日くらいには梅雨入りしそうですので、川はこれからかと思います。

犬上川と野洲川 (犬上川・野洲川情報)
投稿者:ゆみ鮎 投稿日:2018年 6月 4日(月)08時22分5秒
昨日は6時半前には犬上川に到着。いつもの場所よりももう少し下流のポイントを探しにウロウロしていました。でももう良さげなポイントはすでにたくさんの人。下流は岩がゴツゴツとあったりで、初心者の私ではすぐに引っ掛かること必須。でもわかっていても、してみたいのが人間ですね、やってみましたが、想定内の引っ掛かり。笑。で、主人が、そういえばもう螺旋の予備が無い。。と。全く準備不足な私たちでしたが、結局また移動して、いつものところより100mほど下流でトライ。ポツポツでした。それから夕方前に野洲川へ。本当に昨年と違い、釣れません。ただでさえ下手な私たちなので、撃沈でした。水量も少なかったです。私は個人的に野洲川での小鮎釣りがとても好きなので、早く甘露煮を作れるほど釣りたいです。

野洲川 (野洲川情報)
投稿者:hito 投稿日:2018年 6月 3日(日)22時58分41秒
Kenじいーさん、滋賀のTさん、今日は色々教えて頂きありがとうございました。
隣で竿を出させてもらいましたが、ピクリともせず。
先週は野洲側からテトラ付近で30匹ほど釣れたのですが、今回は私はボウズ、主人は2匹でした。
「浮き」は釣れたかどうかの合図だけだと思ってました。浮きが動いて仕掛けが動く…仕組みを分かってませんでした。教えて頂いた知識を活かせずじまいです。
Tさんの釣り友Kさん、お裾分け頂きありがとうございました。しかも50匹??
家族で美味しくいただきました、ありがとうございました。

野洲川は厳しいよ (野洲川情報)
投稿者:滋賀のT 投稿日:2018年 6月 3日(日)21時46分58秒
2018.06.02.(土)
仕事が忙しい・・・夜が遅い・・・朝が起きられない
07:30-11:30 4時間の釣行です
何時もの場所で釣りますが、う~ん、まあ、う~ん、あのね、う~ん、釣れない
4時間で26匹
何時もの場所以外は、ニゴイ軍団の天下でした
ほぼシラス100%のエサで、どんどん寄せて・・・この釣果
顔見知りのベテランさんも、厳しい釣果で、う~ん、困り顔
明日は水位が更に低下するので、ニゴイが減るかな?
2018.06.03.(日)
予想通り、さらに水位低下
05:00からスタート
流量減で川の分基点付近で、Kenじいーさんと一緒にスタート
2本の置き竿で、2匹釣れて、バタリとdown
釣り友Kさん、私よりも下流にいましたが、ニゴイ軍団に嫌われ、和邇川へ転戦
周りの情報を元に、私も何時もの場所(最初からすると上流側)へ転戦
知人と出会い、貴重な情報交換をしながら、小型のコアユを釣ります
知人が家の用事で帰るとのことで、晩酌のあてにと、10匹程度をプレゼント
(またご一緒できますように)
hitoさんファミリーとも一緒にコアユ釣り
いい感じのご家族です
何時もの場所が釣れなくなり、またKenじいーさんの近くへ
すると、和邇川へ行っていた釣り友Kさんが立ち寄られ、釣果をhitoさんファミリーへ
やさしいKさんです
Kさんと話している最中に、ニゴイに仕掛け持っていかれました
錘+螺旋+仕掛け一式、全部です
ニゴイ軍団はKenじいーさんや、周りの方々にも大きな痛手を負わしたようです
最終、エサ切れまでと言う事で、13:00 トータルで約70匹
大きなものは 夕食に塩焼き
小さなものは 飴炊き
疲れついでに、午後からジャガイモ掘りです
現在ヘロヘロ

犬上川のこあゆつり (犬上川情報)
投稿者:みつちやん 投稿日:2018年 6月 3日(日)19時26分27秒
6月3日犬上川に小鮎釣りにいきました。午前6時より釣り始め午前10時頃をまでの釣りの成果ですが1.3㎏ありました。サイズは10cm越えです 今年は小さい小鮎が遡上してないのではないかとおもいます。 今年の初釣りです 釣り場所によつて成果がばらばらの様です

犬上川 (犬上川情報)
投稿者:ゆみ鮎 投稿日:2018年 6月 2日(土)17時40分12秒
今日は主人と朝から犬上川へ行ってまいりました。朝の8時には到着したのですが高速道路より500m下流のポイントはすでにたくさんの方が!もう入る余地がなさそうだったので、前に行った上流のポイントへ。前回とは反対側からトライしてみました。
橋の上から見た感じでは、前回よりも鮎の姿が見えません。。でもチラホラ・・・といる感じでした。釣果ですが、9時から3時までで36匹。大きさは平均14㎝くらいです。
ダブルできたときには慣れていなくて、重くて、モタモタしてどちらもポチャリ。。。
泣きそうになりましたが、良い天気と空気と川辺でまた癒されました。
下流のポイントでどうしても釣ってみたいのですが、朝は何時頃ならまだ 入れるのかなぁと思いました。
明日はどうしようかまた主人と反省会をかねたミーティングです(笑)。
野洲川も気になっているのですが、行かれた方いますでしょうか・・?

芹川 (芹川情報)
投稿者:zep 投稿日:2018年 6月 2日(土)07時56分24秒
本日は芹川に来ていますが、いいサイズの小鮎?が結構釣れています。
投稿者:zep 投稿日:2018年 6月 2日(土)13時21分56秒
7時から10時まで釣っておりましたが、9時を過ぎてから食いが悪くなりました。ただ、チャラ瀬では釣れましたので、日が昇ってから瀬に出たのかもしれません。

野洲川 (野洲川情報)
投稿者:鮎釣り3年目 投稿日:2018年 6月 2日(土)11時10分24秒
今朝は7時前から釣り開始です。全く、手応えがありません(涙)周りの人達も全く釣れておられません。大きな魚達は沢山戯れていましたが(笑)鮎果はお友達と合わせて3時間で6匹と残念な結果に終わりました。今日は天ぷらですね。雨の好影響は受けてないようです。水嵩もあまり増してませんでした。
このページのTOPへ



戻る