2019年 川のコアユ釣り情報

<< 野洲川・芹川・知内川・鴨川 >>
4月 5月 6月 7月 8月 9月

<< 4月 >>

new (2019.4.25.)
知内川 (知内川情報)
投稿者:のり巻き 投稿日:2019年 4月25日(木)07時26分33秒
4/24 知内川にて初釣り。現場確認を含め、釣れるかどうか…
7:00~10:00 合計で5尾。
昨年まで車を止めていたスペースに猛獣ネット柵が張り巡らされ、駐車スペースが…
10連休辺りではまだ遡上が無い可能性があります。
例年、寺久保橋付近の事が書かれてますが、護岸工事が終了してます。水量がすくないので地肌が見えている状態でした。本流のところは深みと速さがありました。
遡上しきた情報を頼りにして我慢かなぁ…。

湖西から湖北巡り (鴨川・知内川情報)
投稿者:京都のタナカ 投稿日:2019年 4月24日(水)00時47分12秒
仕事が休めたので今年初小鮎トライです。
昨日京都の釣具屋さんで仕掛けと針を購入する際、お客さんと店員さん交えて釣果について話をしていたところ、湖西でもいよいよ開幕の話が出ていたので、湖西の釣り場探りに行ってまいりました。

蓬莱浜のウェーダーでかけあがり狙いの450匹と言う情報があったのでまずは9時蓬莱浜にて竿出すも魚影はあるが陸っぱりでは厳しい。少し入ってみたら水は冷たい。かけあがりであたりあるものの30分で7センチが1匹。
早めに見切りをつけ移動し、鴨川へ
10時30鴨川着
11時20分まで川の下流から調査したが、まだ遡上していない模様。
昨日釣果情報のあった知内川へ。
12時30分ごろ知内川にて、ポイントを探りつつ釣行。
下流ではウグイの大群で川が真っ黒な上、工事の水が流れ込み濁っている。
仕方なしに探りながら上流へと向かう。工事現場より上流でもウグイの群れはいるものの少なくなっており、水も綺麗でようやくアユの姿が見られた。
13時30ごろ、ようやくポイントに入ると15時頃までコンスタントに釣れだす。
川の流れとは逆から吹く風が強くなりパッタリとアタリがなくなる。
前方にいたコンスタントに数を上げていた老夫婦が帰り支度をしていたのでそのポイントへ移動するとまたコンスタントに釣れだす。
17時30分納竿

帰宅して数えると68匹でした。サイズは10-14センチ。
探りながらの今年初釣行だったのでまずまずです。
天ぷら、山椒煮、塩焼きで美味しくいただきました。

野洲川ダメです (野洲川情報)
投稿者:滋賀のT 投稿日:2019年 4月20日(土)23時26分34秒
野洲川、ぜんぜんダメです
守山側の魚道の枡の中以外はほぼ全滅
川の水冷たいです
遡上無し
本流では釣れません
堰堤の深みには大きなコイ
本流の深みにはニゴイ軍団
本日はホンモロコ1匹のみ・・・近くにいた親子連れにプレゼント

知内川状況 (知内川情報)
投稿者:眩影 投稿日:2019年 4月14日(日)11時58分34秒
昨日、山菜採りのついでに知内川を偵察してきました。写真1の通り、ヤナが完成していますからヤナのカミ50mから河口までの区間は禁漁です。釣りに行かれる方は大川新橋よりカミで釣ってください。
醍醐橋の少しカミで午後3時から1時間半だけ試し釣りをしてみました。10cmぐらいの結構大きい小鮎が16尾でした。私はザラ瀬に入りましたが、まだ体色も銀ピカで瀬には付いてないので、トロめの流れを狙うほうが釣れると思います。グラウンド裏でやっていた方も午前中で2束とのこと。
寺久保橋よりカミは釣り人がいませんでしたが、アオサギがたくさんいましたから多少は上っていると思われます。逆に161よりシモはまだウグイが残っているので、釣りにくいかもしれません。

野洲川は厳しい (野洲川情報)
投稿者:滋賀のT 投稿日:2019年 4月14日(日)07時55分53秒
2019.04.12.
07:00-08:30 野洲川で「ボ」でした
魚道付近、本流も両方ダメ
深みのポイントはニゴイ軍団の巣
水が冷たい・・・長靴はいていても、穴が開いているのかと思うぐらい、とっても冷たい
今週は厳しいですよ

初釣り (芹川情報)
投稿者:はい!らっくす 投稿日:2019年 4月 8日(月)14時07分37秒
約一年ぶりに芹川の何時もの場所で7時半から12時までやって21匹でした。
ウグイかな?遡上して釣り辛かったです。
今年の稚鮎大きのかな?

野洲川ですよ (野洲川情報)
投稿者:滋賀のT 投稿日:2019年 4月 7日(日)22時22分48秒
2019.04.07.

仕事が忙しくて、2月、3月、4月、ほぼ毎日、22時まで会社にいます
このため、自宅で一杯は23時
釣りに行くより、ぜっ~たい、寝ていたい というか、休日、気がついたら9時すぎです

ということで、本日、野洲川、最初の釣行ですが、10:00すぎ~12:45頃の2時間30分です

結果は、15匹+オイカワ1匹
結構大きくて、
 6匹→塩焼き→妻と私で3匹ずつ
 9匹→天麩羅→妻4匹+私5匹
280CCのペットボトルと比べてみてください

人少ないです
川は昨年より釣れる雰囲気いっぱいですが、ニゴイ、オイカワ、コイなどがいて、なかなか手ごわい雰囲気です